敵をつくっては損!女子にも男子にも好かれる女子の特徴・4つ


女子ウケと男子ウケは違う、なんてよく聞く話ですよね。女子を敵に回したくない気持ちから、男子にアピール出来ないって方も多いんじゃないでしょうか。

とはいえ黙っていても憧れのモテ女子にはなれません。
今回は男女両方に好かれる女子の特徴を調査してきました。女子の支持も集めつつ男子にモテる賢い方法を探りましょう。

1. 基本的にニコニコ

「友達に双子の姉妹がいます。お姉ちゃんはとっつきにくそうなクール系で妹が明るい可愛い系。二人とも顔のつくりはまったく同じだけど、ほんわかニコニコしている妹は女子にも男子にもすっごい可愛がられている」(18歳/学生)

ニコニコのポイントは「いつでもどこでもどんなときでも」。誰に対してもどんな場所でも分け隔てなく笑顔を向けられる女子は、性別を問わず敵を作りません。

あなたの口角は常に上がっていますか?口を閉じた状態で口角を上げにくいという方は舌の位置が下がり気味の可能性が。

舌先位置は上の歯上部と意識し口角を上げ、まずはとっつきやすいほんわか顔を手に入れましょう。

2.共感力がスゴイ

「心の底からいい子だと思う女友達は、人のことを自分のことのように考えてくれる。
私が長く付き合った彼氏に振られて死にたいぐらい落ち込んだときには一緒に泣いてくれて、バイト先の店長にひどいことされたら代わりに怒ってくれて。
本当に本当にいい子だから男子も女子も彼女が大好き」(22歳/学生)

次に目指すべきは「人に相談されやすい女子」。自分目線ではなく相手目線で物事を考えられる子に人は心を開くものです。

反対に友達が大変なとき面倒だからと突き放すような女子の周りには誰も寄ってきません。

3.頼りなさそうに見える

「男子にも女子にも好かれる女の子って、頼りなさそうに見える子だと思う。自分の意見を強く言わない・グイグイ前に行かない・ちょっと抜けてる。
だから何だか周りが放っておけなくて構いたくなる」(23歳/不動産)

お世話させ上手な女子って確かに存在しますよね。手を貸す人が口では「も~、仕方ないなー」と言うんだけど顔はすごく嬉しそうな。

そういう「私が世話してあげないと」と周りに思わせちゃうような女子は、妹キャラとして女子にも好かれるのでしょう。

4.嫌みがない

「嫌みがない子は男子にモテても女子に嫌われない。基本的に自慢がなくて、何か失敗してもフォローの仕方が絶妙。褒められたときの受け答えとかも上手」(22歳/学生)

女子に疎まれるモテ女子は、受け答えがぎこちなかったりします。可愛いね!と褒められて「そ、そんなことないですよ~」なんてダメダメ。

「もう一回お願いします」くらい言う方が嫌みがなく、女子ウケも男子ウケも狙えます。

おわりに

女子ウケを気にするばっかりに「女ぶるやつってマジ無理~」という女友達に話を合わせ、下品な下ネタにゲラゲラ笑う女から今日で卒業しましょう。

上にご紹介したポイントを押さえ、女子にも男子にも好かれる賢いモテ女子に変身してくださいね。

(倉持あお/ハウコレ)