2015.01.15

プラス思考で!恋愛を楽しめる女性の特徴・4つ


皆さん、恋愛を楽しんでますか?「好きな人と両想いになり毎日が楽しい!」という人もいれば、「好きな人がいても仲良くなれないし、例え付き合えたとしてもすぐに別れることになってしまう」という人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょう?

そこで、モテる女性、恋愛が楽しいという女性に「恋愛を楽しむ秘訣」をインタビューしてきました。

1.ちゃっかりしている

「彼が途切れない女の子はみんな、彼氏がいても他の男性をうまくキープしていますよ。彼にはそんな様子一切見せませんけどちゃっかりしているなと思うことは多いです。
次がいないと思ってあせると、いくら今の彼がダメでも別れられないじゃないですか?」(26歳/エステ)

「ちゃっかりしている」という言葉を聞くとマイナスなイメージがあるかもしれませんが、恋愛では大切なこと。

彼がいながらも他の男性と仲良くなり次の恋人候補をキープしているような女性はちゃっかりしている女性と言えるようです。

一人の男性に固執せず彼との仲が不仲になった時には「絶対に別れたくない!」と醜い姿を見せることなく次の男性に乗り換えることができるような女性は、恋愛で失敗することが少ないようです。

2.恋愛に対して積極的

「恋愛を楽しんでいる女性は恋愛に対して積極的だと思います。『ためらっている時間なんてもったいない』という感じですね。
待っているだけで向こうから来てくれるような男性はなかなか少ないので、やっぱり女性が積極的に行かないと本当に好きな相手とは付き合えないですよ!」(23歳/秘書)

「自分のことを好きになってくれる男性が好き」「自分からは行けない」という女性は何かと損をしがちです。

相手から告白してきてくれた男性と付き合うという人は、本当に自分が「一緒にいたい」と思った相手ではないので、それほど大きな幸せを得ることができないよう。

また常に受け身だと男性もつまらないと感じて、男性から寄って来たとしても去って行くことも多いよう。

3.相手のことを信用できる

「付き合っている相手がいても相手のことを信用できない友達を見ていると大変そうです。何かあるとすぐに浮気を心配しなきゃいけないので。
信用できない相手なら付き合わなきゃイイのに…と思いますね。」(24歳/公務員)

相手の些細な行動が気になっていると恋愛を楽しむどころか一人でいる時間にも支障をきたしてしまいます。

相手のことをしっかりと信用することができれば、不安になることもなく、相手に嫌な想いをさせることもなく、お互いにイイ関係が築けるようです。

4.一人でいるのが平気

「私は一人でいるのも全然平気で一人の時間も楽しんでいます。だからこそ彼に固執しなくて済むというか…『彼がいなきゃダメ!』という感じではないですね。
彼に依存している子を見ると、束縛してケンカをしていることも多い気がします。
その点私は他の子と比べても、ケンカも少ないし男友達からも付き合いやすいと言ってもらうことが多いです。」(26歳/飲食)

「寂しいから彼が欲しい」と考えている女性は、彼ができると男性に依存しがちです。そんな女性は、男性から見ると「重い女性」として見られがち。

「一人でいるのも楽しいけれど、彼がいてくれたら楽しさが倍になる」くらいの心持ちの女性の方が、男性は一緒にいて楽しいと思うようです。

おわりに

「いつも恋愛で辛い想いをしている」という人は、当てはまっているものがありませんでしたか?

外見や性格を磨くことも大切ですが、これらのことを意識して行動し、まずは恋愛を楽しむのがオススメです。

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事