2015.01.21

想いや考えをちゃんと伝えられる女性がモテる理由・4つ


皆さんは、自分が思っていることをちゃんと言葉にして伝えられますか?それとも「女性は一歩引いて我慢した方がイイ」と思っていますか?

昔は後者の女性が求められたかもしれませんが、最近では男性が草食化していることもあり、自分の気持ちをしっかりと言葉にできる女性がモテるようです。

今日は、男性に「想いをきちんと言葉にして伝えられる女性の方が魅力的」と考える理由についてインタビューしてきました。

1.余計なことを考えなくて済む

「女の子が気持ちを伝えてくれないと何を考えているのかわからず『嫌なのかな?』『どう思ってるのかな?』といつも気にしなければならない。
ちゃんと伝えてもらえたら気苦労無く付き合って行けるのでラクです。」(26歳/IT)

何も話をしてくれない女性であれば「これをやったらイヤかな?」とあれこれ考えて悩まなければならないもの。

それに比べ、女性が「あれはイヤ!」「これは別に気にしない!」というのを正直に口に出せるようであれば、男性からすると、わかりやすくて余計なことを考えなくて済むのでラクなようです。

2.やるべきことが明確になる

「女性の話を聞いても俺にどうして欲しいのかがわからないことも多い。その点「こうして欲しい』をしっかり伝えてくれる子は付き合いやすいです。
お店選びでも『何食べたい?』と聞いて『なんでもイイ』と言われるよりも何か言ってくれる子の方がイイ。」(25歳/公務員)

女性で「こんなことで悩んでいる」「困った…」と男性に相談ごとをする人も多いです。

しかし、それに対してアドバイスをしたら「アドバイスして欲しいわけじゃない!」と怒られ、黙って聞いてたら「ちゃんと聞いてよ!」と怒られるなど具体的に何をしたら良いのかわからず困る男性も多いよう。

「話を聞いてくれるだけでいいから」「アドバイスが欲しいんだけど…」と相手に求めていることを明確に伝えられる女性は、男性にとっては嬉しい存在のようです。

3.男性も遠慮せずに言える

「女性が何も言ってくれないとこっちからも言いにくい雰囲気になるけれど、女性が遠慮なく言ってくれるようであれば俺からも遠慮なく言えます。
言いたいことが言い合えない関係の子とは長く付き合っていけないと思うので、恋愛対象にはならないです。」(22歳/学生)

「できるできないに関わらず、まずはちゃんと想いを伝えてくれることが大切」と考えている男性は多いよう。

女性が正直になることで男性も正直に本音を語ることができ、遠慮しなくて良いというのはポイントが高いようです。

4.自分のことを信頼してくれている気がする

「本心って口にするとちょっと恥ずかしいこともあるじゃないですか。『好き』とかそういうのもそうなんですけど。
そういう他の人には言わないような本心を見せてくれる女性は、俺のことを信頼してくれているんだなと感じるので好印象です。」(24歳/運送)

本音を口にするのは時にためらわれるものです。「そんなことして欲しいの?」「そんなこと考えているの?」と男性に思われると恥ずかしいですよね。

でもそれをちゃんと言葉にして伝えると、男性は「勇気を出して伝えてくれたことが嬉しい」「話をしてもイイ相手と思ってもらえて嬉しい」と感じるよう。

おわりに

「控えめな女性がモテる」というのはもう昔の話なんですね。

もちろん男性を立てなければいけない時には一歩引くことが大切ですが、日常的には考えをちゃんと伝えられる女性の方が好印象を与えているようです。

自分の考えを苦手という人もいるかもしれませんが、好きな相手にだけでも本当の気持ちを見せてみてはいかがでしょう。

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事