彼がスマホにロックをかけて元カノと連絡!いったいどうすればいい?


こんにちは、ライターの齊藤 カオリです。
今回は、ハウコレ編集部に19歳の女性から相談が寄せられました。

「彼氏が元カノとずっと連絡をとっていて、最近スマホばかり見ています。急に彼がスマホにロックをかけ始めたので不安になり、寝てる間にロック解除に挑んだら、ロックが元カノの誕生日。
さすがにLINEやメールは見る気になれなくて見てないのですが(心折れました)、やっぱり何かしらあるのでしょうか?
これは怒るべきなのか、話し合いをするべきなのか、それともほっておくべきなのか、もうよく分からなくなってます。私はどうしたらいいですか?」

携帯にロック。それはすなわち、彼が今カノにメール等を「隠しておきたい」と思っているということ。怪しいですよね、内容を知りたくなってしまいますよね……。

しかし、ちょっと待った! 見たってロクなことがないのは古今東西、お決まりのお約束なんです。
では、今回の彼氏にはどうやって接したら良いのか、考えてみましょう。

1.心配し過ぎは厳禁、妄想に負けないで

まず、彼が元カノと連絡をとっているのは事実。

でも、自分の妄想よりかなりライトな内容かもしれません。元カノの恋愛相談を受けているだけかもしれないのです。

ただ、見つかると厄介だからロックしている、ただの「今カノに気遣いやさん」なだけの可能性も。女の妄想はとどまる所を知りません、悪く考えすぎないで。

2.ロックナンバーで深読みしすぎない!

ロックナンバーが元カノの誕生日とのことですが、思いついたのが分かりやすい記号としての誕生日だっただけでは?

「スマホをロックして他のオンナと連絡」ということ自体、冷静ではいられなくなるコトなので仕方ないですが、あまり深読みしすぎてもいいことはありません。

ムダに傷つかないように、深呼吸をしてみましょう。

3.「あなたのスマホロックを解いてみた」はコワい!

では、実際にこの状態の中でどう動くかですが……。

彼氏からすると、神妙な面持ちで「私、あなたのスマホロックを解いてみたの」と彼女に告げられたら、コワいかも!

しかも、元カノの誕生日まで調べ上げて解除したのですから、“嫉妬に狂ってロック解除に挑んでいる今カノ”妄想し、場合によってはチビってしまうかもしれません。

まだ確証が無いのですから、こちらから「ロック解除しました」と伝える必要はありません。

4.気にしないで、2人の時間を充実させましょう

三十路前後の落ち着いた男、または自他ともに認めるような器のデカイ男なら、今すぐ本音を告げても分かってくれるかもしれません。

しかし、まだまだ若い彼氏をストレートに責めたら、お付き合い事態がイヤになってしまう可能性も。
そんな場合は「最近スマホばかりいじって気になる、何かあるの?」、「私といるときはスマホは後にして」と最低限を伝えましょう。

そして、とりあえず気にしないようにして、2人の時間を充実させましょう。事実、彼が今の恋愛に満足していれば、元カノの連絡などコワくないのです。

すぐにフェイドアウトしていくでしょう。大切なのは彼の動きを制限することではなく、彼との関係をより良く、深めることです。

一番の失敗は、今回の自分の行動が原因で別れてしまうこと。妄想が膨らんで、つまずかないことが大切です。
今付き合っているのは自分なのだから自信をもって、冷静に対処し、乗り越えていきましょう。

(齊藤カオリ/ハウコレ)