2015.01.28

あなたもおばさんかも?!男性が「おばさんみたい」と感じる女性の特徴


やりすぎた若作りがイタいように、若い女性がわざわざオバサン化するのも男性ウケが悪いもの。

恋愛惨敗中のあなた!もし男性から「おばさんみたい」なんて突っ込まれたことがあるなら、冗談として流してしまわず、ちょっと自分を振り返ってみましょう。
原因はそこにあるのかもしれませんよ…。

と言うわけで今回は、男性が「おばさんみたい」と感じる女性の特徴を調べました。

1.まくしたてる口調

「マシンガントークの人苦手。何人かいて話してるならまだいいけど、一対一だと疲れるし、落ち着かない。」(25歳/IT)

「うるさい」「やかましい」人は、おばさん認定されやすいようですね。
そしてうるさい女って男性には嫌われやすいです。

集団では騒いでいても気になる男性と一対一の時に落ち着いた態度を見せたり、自分が話を聞くときには相手の話をしっかり聞いてあげたりと、ギャップを作るといいでしょう。

2.図々しい

「さんざん授業休んでたくせに、おごるのを条件にプリントとかノートを全写ししようとするやつって本当に図々しいよな。」(21才/大学生)

「雨の日の朝ってバスが混むじゃないですか…前の方に並んでた友達が『ここだよ~』って言って5、6人友達列に割り込ませたときは、周りの人に対する気遣いとかないんだなと思いましたね。」(23歳/コンサル)

大学のテストは助け合いだとよく言われますが、図々しいと思う人がいるのも事実。また列の割り込みも同様ですね。

電車内でぺちゃくちゃ喋り、人波を押しのけて出ていくようなおばちゃんをイメージさせる図々しさを持ち合わせているなら、男性に敬遠されるのは仕方ない。

3.女を捨てている

「笑う時に手を叩くのって女の子がやるのは嫌だな。サルかよ、威嚇?(笑)」(20歳/大学生)

「SNSにすさまじい変顔載せてる女の子ってウケると思ってんのかなぁ?同性とか仲間内なら面白いかもしれないけど、はたから見てると正直引く。」(22歳/大学生)

サルのように騒ぐ、すっぴん、毛の処理を怠る、なども女を捨てた行為なのだそう。
うるさいそんなんほっとけ!と言いたいところですが、これらを日常的に行っているなら男性は寄ってこないです。

さらに自分から「おばさんアピール」する女性はもってのほかですよ。
もしも彼氏が欲しいなら、直したほうがいいでしょう。

4.全体的に丸い

「昔はすごい細かった子が久々にあったら激太りしててびっくり。なんか体型隠れるような服着てたなぁ…若さが感じられないよ。」(25歳/飲食)

アラサー雑誌を見て一番「イケてる」と思ったモデルを選び、+10キロ太った姿を想像してみてください…普通のオバサンですよね。
びしっと決まっていたコーデすら、そのヘンの人が着ていそうな服に見えるはず。

肉付きのいい顎周りやセイウチ体型は、恰幅の良いおばさんを連想させます。
というわけで若さを出すために、細く見える服を選ぶ・細いパーツを強調する服を着るなどしましょう。

ちなみに一番の対処法は間違いなく、ダイエットすることです。

おわりに

いかがでしたか?
これらのオバサン要素を併せ持っていたら、そりゃおばさんと思われても仕方ありません…。
当てはまった方はぜひ、おばさんポジション脱却を図ってみてくださいね!

(平井エリカ/ハウコレ)

関連記事