2015.01.30

似てるけど全然違う!細マッチョ男子と細ほっそ男子はここで見分ける・4つ


松田翔太くんが出演していたCMをきっかけに、世の中に「細マッチョ」という言葉が広まりました。今では、女子が男子の理想の体型をいうときに必ずと言っていいほど使われますね。私も、細マッチョ大好きです(笑)。

細マッチョが、細いけど筋肉はしっかりついてるスポーツ選手みたいなカラダなら、それとは似てるけど全然違うのがただのガリガリ男子。
細マッチョ好きの女子にとってはこの違いは重要だけど、服の上からだとなかなか区別ができませんよね。

そこで今回は、自称・細マッチョ愛好家の女性10人に集まってもらい「細マッチョ男子とガリガリ男子の見分け方」について教えてもらいました。

1.パンツ

「私がいつも見てるのは、パンツのフィット感だよ。ちょっとダボッとした感じのパンツを履いている場合で、なんか骨だけ入ってますみたいにスカスカだと、ガリガリ男子。
それなりに筋肉がついてる細マッチョは、ダボダボのパンツでも似合っちゃうの」(アパレル/26才)

ショートパンツならわかりやすいけど、夏場でない限りはそれも難しいですね。そもそも、細マッチョもガリガリくんも、あんまり脚を見せるのが好きじゃないかも。

だから、まず下半身はパンツでチェック! そしてお次は、上半身です。

2.横から見る

「私は上半身も見ます。私の中での細マッチョとガリガリの違いは、しっかりとした胸板があるかどうか。
その男子がまっすぐに立ってるときに横から眺めて、胸がちょっとでも前に出てれば細マッチョ認定。だいたい、細マッチョの男子なら女子のAカップいかないくらいは胸筋があるよ。
逆に、ガリガリ男子は首の下からおへそまで一直線」(看護師/27才)

これはわかるなー。ガリガリの男子は、胴が薄っぺらいというか、胸と背中がくっつきそうですよね(笑)。

3.力持ちかどうか

「結局、筋肉がなくてガリガリな男子は、全然重たいものとか持てないんだよ。あとスポーツも出来ない。
細マッチョなら、力仕事もできるし、結構運動神経いい人が多いの」(カフェ/23才)

あとは、すぐに息切れしたりすぐに体調を崩したり、そういった見た目以外の部分でも見極められるんですね。

4.「ガリガリだよね」と言ってみる

「『○○くんてガリガリだよね』って言ってみてそのリアクションで見分けるのがカンタン。細マッチョの人は、余裕がある感じで笑って返してくれる。
でも、もやしっ子な男子はすごいムキになったり、落ち込んだりする。自分に筋肉があるかどうかは自分が一番わかってるだろうしね」

これはちょっとリスクがあるというか、相手を傷つける可能性がなくはないんだけど、でもかなり確実にわかりますね。

おわりに

どうでしたか?
もちろん、細マッチョとかじゃなくて、本当にやせてる男子がいいって女子もいると思います。細マッチョ好きだけじゃなくて、そういう人も参考にしてくださいね!

あと、細い男子はぽっちゃり目の女子が好きなので、ぽっちゃりな子は細マッチョ男子がオススメですよ!

(遣水あかり/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事