2015.02.01

どうやって距離を縮めればいい?男友達と恋愛関係に発展する方法


こんにちは、柚木深つばさです。先日、19歳の大学生の女の子から、ハウコレ編集部にこんな相談が寄せられました。

「男友達を好きになってしまいました。友達としては、本当に仲良いと思います。
彼の昔からの友達に『女の子でここまで彼の心を開いた人はいないよ。元カノにもここまで正直な姿を見せてないと思うよ』とも言われました。
こんな関係なのに、急に異性としてアプローチしたらドン引きでしょうか?

以前から、彼は『彼女ほしい』と連呼してますが、彼は相当な面食いです。『こんな美人が近くにいるのにね!(笑)』とか冗談で言ったら『本気で思ってるの?』と、真顔で言われました。
これはもう友達としてのつきあいを続けて発展することを諦めるべきか悩んでます」

男友達から恋愛関係に発展させるにはどうしたらいいのか、同じように悩んだことのある女子も多いのでは?というのも、一度恋愛感情を持ってしまうと、相手と一緒にいることが次第に苦しくなってしまうものです。

では、どうすれば彼と恋愛関係になれるのか。ふたりの関係性に悩んだ時に考えたいことをまとめてみました。

友人関係から恋人関係になるのは難しい

男性に限らず、女性も初めて知り合った相手とは、お互いに遠慮してどことなく気を遣ってしまいがち。でも、気を許せるようになると、お互いの距離感がどことなく出来上がって、その関係性が徐々に定着していきますよね。

相談者さんの彼があなたにそれだけ気を許せるのも、今のふたりの関係性に居心地の良さを感じているからのはずです。

こうした安心感を得た関係がすでに成り立っているうちは、残念ながら今すぐふたりの関係を変えることは、なかなか難しいのかもしれません。

あなたも突然男友達から「◯◯のこと好きなんだけど……」と告白されては、なんて返事をしたらいいのか反応に困ってしまいませんか?

相手を異性として見ておらず、これまで友達として仲良くしていた相手なら、尚さらですよね。

その告白をきっかけに、ふたりの関係がちぐはぐになって、今までの関係が成り立たなくなってしまう恐れも、確かに考えられるのです。

男性が友達を異性として意識する瞬間とは

では男友達のことを好きになった時、やはりその気持ちは諦めた方がいいのでしょうか。
しかし、ある調査によると、男性は女性に比べて「異性間の友達は成り立たない」という意見が多かったそう。

つまり、仮にも女友達としての付き合いであったとしても、異性として「あわよくば」を狙っている可能性が女性よりもあることが分かったのです。

友達から恋人関係になるのは、「ほんの些細なきっかけ」という意見もあります。
となると、今はあなたに目が向いていない彼も、今後あなたのことを異性として見る可能性は、まだまだ十分あると言えそうですよね。

男友達から恋愛関係に発展する方法

そのために今できることは、少しでも女性として魅力的になるということです。

彼がそこまで信頼を寄せてくれることは、友達として、また異性としてぜひ誇るべきことです。
あとは異性として、どれだけ彼に意識させることができるのかだけ。

まずは外見や服装に気を配ってイメチェンしてみたり、仕事や趣味を通じでできるだけ内面を磨いてみてはどうでしょうか。
男女は年齢とともに異性に求める条件が変わっていきます。

今はまだあなたに異性を感じていない彼も、数年後、立派に成長したあなたを見た時、異性を感じ、しまいには結婚相手に……と話が進んでいくかもしれません。

せっかく信頼を寄せてくれている彼なので、こまめに連絡を取りながら、彼を見守ってあげる姿勢が近い将来、彼の心をゲットさせる近道になるのではないでしょうか。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事