2015.02.01

絆も深まる!寒い時におうちデートでやりたいこと・4つ


寒い時のおうちデートではどんなことをして過ごしていますか?暖かい部屋の中でイチャイチャは当たり前ですが、イチャイチャばかりだと女性としてはなんか不満…ということもありますよね。

そこでイチャイチャ以外で「おうちデートで楽しめること」をインタビューしてきました。

1.お気に入りを紹介し合う

「彼女も俺も、普段忙しくてあんまり本を読んだりTVを見たりする時間がないので、2人でいても別のことをしていることが多かったんです。
でもそれだと寂しいので、最近では相手のお気に入りのDVDを見たり、好きな曲を聴いたりと、相手のお気に入りを順番に楽しんでいます。
彼女の好みは俺は絶対選ばないだろうと思うものもあるので楽しいですよ。」(22歳/男性/学生)

お気に入りのDVDでも曲でも本でもなんでもイイのでお気に入りを紹介し合うのは、相手の趣味を知り相手のことを深く知るのにもピッタリ。

また「今度紹介するもの考えなきゃ!」と、一人でいる時間にも相手のことを考えながら用意することができるので仲が深まるようです。

2.ラブコメDVD

「彼も私もあんまり恋愛ものは見ないんですが、寒い時にはラブコメDVDを借りてきて見ます。
ミステリーもののように頭を使う必要もないし、2人で毛布にくるまってのんびり見るのにピッタリで、気持ちもほのぼのしてくるので、寒くてトゲトゲしていた気持ちが温まります。」(24歳/女性/事務)

恋愛ものといってもシリアスなものや悲しくなってしまうような映画ではなく、ラブコメのような心からほんわりと温かくなるものがオススメ。

彼と一緒に毛布にくるまって温まって見れば素敵な時間を過ごせそうですね。恋愛映画が苦手という男性も多いですが、コメディ要素も混ざっていれば飽きずに見られるよう。

幸せなDVDを見て幸せ気分を得たあとは、彼との仲もより親密になるかも。

3.一緒に料理、パーティー

「彼が料理が好きなのでお休みの日にはよく料理をしてくれるんですが、お任せしてばかりでは申訳ないので私は部屋の片付けや飾り付けをしてごはんができ上がるのを待っています。
テーブルコーディネートについても勉強していて、2人で一緒に食事の時間を楽しめるのはイイですよ!」(27歳/女性/販売)

好きなお酒を買ってきて、2人で一緒に料理をしてテーブルコーディネートを考えて準備すればそれだけで楽しくなります。

外で食べるよりも好きなものを好きなだけ、周りの目を気にせずにゆっくりと楽しめるため、話も弾むしそのままイイ雰囲気になることも。

4.旅行のプランをたてる

「寒い時には家で温かいコーヒーとか飲みながら次の年の予定を彼女と一緒に考えます。雑誌やネットを見ながらどこに行きたいとか何をしたいとか。
それだけでワクワクしてくるし幸せですね。」(26歳/男性/マスコミ)

寒い時にはどこかに出かけるのは面倒ですが、この寒い冬が終われば春が来て夏が来ます。

その春夏に向けて「どこに旅行に行きたいか」を一緒に調べておくことで夢だけで終らせることなく現実的に叶えることが可能になるよう。

例えば少し遠いところでお金がかかったとしても、春なら2~3ヶ月、夏なら半年近くあるので一緒に貯金するのも可能です!

おわりに

「寒くて出かけられないからつまらない…」ではなく、「今日は寒いから家でこれしようよ」と言ってくれる女性の方が男性も嬉しいはず!

「いつもおうちデートはごろごろして終わってしまう」という方はぜひ、これらのことを試してみてください。

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事