2015.02.02

ハウコレ女子に聞いた!「芸能人の結婚や恋愛に憧れる?」


「私とは関係ない、でもちょっと気になるかも……」

ネットニュースを眺めれば、連日のように目に入ってくる芸能人の結婚や恋愛。
ちょっと縁遠い世界のようですが、一般の女子たちは華やかな芸能界の恋愛をどう見ているのでしょうか?

このたびハウコレが行ったアンケート「Q.芸能人の恋愛や結婚って憧れる?参考にする?」では、「Yes!」が41%、「No!」が59%と結果が真っ二つに分かれました。早速、憧れ派・憧れない派の意見を見てみましょう。

1.憧れる派……フジモンとユッキーナ夫妻!!

・「やっぱ、ユッキーナとフジモンかな。最初はえ?なんで?って思ったけど、すごい幸せそうだし、何よりあのディズニーでのプロポーズが素敵♡」 (17才 / 女性 / 高校生)

・「ユッキーナとフジモンのカップルはあこがれるな~ お子さんと一緒に家族ではしゃいでる感じとか、子供が生まれてもラブラブなところも!!ケンカしても仲良しな感じがすごくあこがれる!!」 (20才 / 女性 / 大学生)

……「憧れる派」のなかでもっとも多くの支持を得たのが、フジモン&ユッキーナこと藤本敏史&木下優樹菜夫妻。

藤本さんの一途な愛情もさることながら、「シンデレラ城の前でプロポーズ」「プロポーズ記念日にはバラの花束プレゼント」などの素敵エピソードが、女子のココロをガッチリ掴んだようです。

2.憧れる派……辻ちゃん&太陽夫妻!

・「辻ちゃんと太陽くん夫婦にはずっと憧れています。 毎日辻ちゃんのブログを読んでますが、子育てはもちろん、夫婦の時間をきちんとつくっていて、結婚してもう7年くらいは経つのにずっとラブラブなのが羨ましいです♪ 」(20才 / 女性 / 大学生)

・「辻希美ちゃんと杉浦太陽くん!! ブログも見てる!!」 (17才 / 女性 / 高校生)

「辻ちゃん夫婦は見てて羨ましい位ラブラブ♡♡ 他は別に興味無い(笑)」(27才 / 女性 / 主婦)

……ハウコレ世代の女子の憧れを次に集めたのが辻希美&杉浦太陽夫妻。

「芸能人なのに結婚が長く続いている」「ブログみるとほんとにラブラブで仲が良さそうー!!」というのが羨ましいポイントのよう。

3.憧れない派……やっぱ関係ないから!

・「よそはよそ!うちはうち! 」(19才 / 女性 / その他)

・「あまりにも世界が違うから、他人事としてみちゃう」 (18才 / 女性 / 大学生)

・「私は一般人、テレビの向こう側は芸能人。もとから住む世界がちがうんだから!! でも豪華なケーキとか見るとちょっと憧れます(笑)」 (16才 / 女性 / 高校生)

・「そもそもの生活の次元が違うので、なんとも思いません」 (38才 / 女性 / その他)

……「憧れない派」のなかでほとんどの意見を占めたのがこちら。“芸能界”という特殊な世界観から「一般人の私にはあてはまらないから、テレビの中だけのことだけだと思っている」という冷静な女子が多数いました。

4.憧れない派……むしろ、ああはなりたくない!

・「恋愛がいちいち報道されるのも嫌だし、逆にディズニーデートとかできなそうでかわいそう。 あたしは学生カップルなので、全く参考になりません(笑)」 (20才 / 女性 / 専門学校生)

・「いちいちマスコミ沙汰になったり、外出先でも人目を避けたりなかなか落ち着く恋愛が出来なさそうだから」 (17才 / 女性 / 高校生)

・「プライベートな時間がとれなさそうだし、カレと会いたくても会いにくそう……だから憧れない」 (19才 / 女性 / 大学生)

……こちらは憧れないどころか、「むしろ一般人で良かった~」という女子の声です。連日しつこく続く熱愛報道、プライベートのなさなどに、いくら芸能人とはいえ同情する心優しい女子も多いよう。過剰報道もほどほどに……ということですね。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

「芸能人に多少の憧れはあるけど、今の自分の恋愛が幸せで、彼ともうまくいっているから、それで十分! 」
……という19歳の女性が語ってくれた声こそベストな回答でしょう。

憧れカップルに上がった藤本&木下夫妻、辻&杉浦夫妻も、その華やかさに憧れる!というよりは、「結婚しても子供ができてもずーっとラブラブ」「毎日のブログから、お互いへの愛情が読み取れる」などの“一途さ”や“穏やかさ”という、むしろ「芸能人っぽくない部分」にひかれる声がほとんどでした。

芸能人でも一般人でも、「幸せ~!」と感じる部分は同じなのかも知れませんね。見た目だけの華やかさにダマされない賢いハウコレ世代は、幸せになれる確率も高そうです。

(神崎桃子/ハウコレ)

関連記事