2015.02.03

大人になりたいアナタに!年上男性と付き合うメリット・4選


同い年の男性では物足りないという女性にとって、年上男性には独特の魅力がありますよね。

「年上だからお金いっぱい持ってるし、ワガママも聞いてもらえるし!」なんて現金な魅力ももちろんありますが、人生経験を深めたい女性にとってとても魅力的なのが年上男性です。

そこで今回は、心の豊かさを深められる年上男性の魅力について紹介いたしましょう!

1.人生相談ができる

「私が20歳のとき、40歳の男性と付き合ってたんです。けっこう思い悩む性格なんですが、同世代の男性では私の悩みに応えることはできなかったんです。
そんなとき、私や同世代の男性では答えられない悩みにも真剣に付き合って、彼は的確に意見をくれたんです。経験がなければ、人生に対する助言はできませんから」(24歳/ネイリスト)

たしかに深い悩みや相談事に応えられるのは、経験があってこそですもんね。同世代の男の子に重すぎる悩みをぶつけると、下手をすれば引いちゃいますから…

精神年齢が高い女性にとって、年の差がかなりある男性はオススメだと思いますよ!

2.口論ではなく話し合いができる

「大体同い年や年下の男って、ちょっとムカつくことあったらすぐに口ゲンカになってきたんですよ。『感情的に話すな』だの『結論を言え』だの、男目線の意見ばっか。
けど、落ち着いてる大人の男って、女の考え方も分かってくれてるわけだし、冷静に話ができるんですよね」(23歳/アパレル)

大人の男性は聞き上手な人も多いですし、それに女性の扱いにも慣れてることが多いですからね。
ちゃんとコミュニケーションを取りたい女性にとって、年上男性の落ち着きは魅力的なはずです。

ただし、いくら彼が聞き上手だからといって、こちらから一方的に話してばかりでは、良好な関係は築きにくいですよ。
『おたがい話をして、おたがいに話を聞く』という落ち着いた会話が大切です。

3.興味の幅を広げてくれる

「学生だから余計になんですけど、同世代の人達と遊ぶって言っても似たような所ばかりなんです。
けれど年上の男性だったら、いろんな場所や遊び方も知ってたから随分幅が広がりました。
あと、博識だから普段テレビやスマホじゃ触れないような話もたくさん聞けるんですよ。そのおかげで、いろんなことに興味をもつようになったんです」(20歳/女子大生)

経験が豊富な分、知識も豊富になるものです。その豊富な知識は、同世代の男性からはなかなか得られない情報もたくさん含まれています。

刺激が足りないという女性にとって、年上男性と付き合うのはかなりのメリット!ただし、キケンな世界に引き込もうとする方は論外ですよ!!

4.安定感と安心感

「経済的にも精神的にも、とにかく落ち着いてるんです。だから一緒にいて安心できるんですよ。同世代や年下だと、やっぱりどこかに子供っぽさを感じてしまうんです。
包容力に魅了されているのかもしれませんね」(23歳/看護師)

年上の魅力としてやはりこの包容力は外せないようですね。女性が取り乱したときでも、ドシンと構えてくれていれば安心感はとても大きいです。

ただし、その安心感に甘えすぎていると、さすがの年上男性でもつかれてしまいます。大人の男性と付き合うのであれば、それ相応に女性側も大人になるのが理想です。

おわりに

年上男性と付き合うメリットは、同世代や年下男性と付き合っていて得られにくい『大人になる要素』がたくさん詰まっているといった感じがしますね。

そのため、一口に年上男性といっても、本当に精神的に熟した『大人の男性』と付き合う必要があります。単純に年上だからといって飛びついちゃダメですよ!

(大西 薫/ハウコレ)

関連記事