2015.02.05

恋がうまくいく!ちょっと話しただけで「相手の好きなタイプ」を知る方法・5つ


こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。
話しただけで相手の好みが分かる。もしそんなことができたらすごく良いと思いませんか?恋愛は最初が肝心。

出来るだけ早い段階で相手の好みを見抜き、自分をそのように演出することで恋愛に発展しやすいのです。もちろん、自分のことを好みだと感じてくれている人に集中的にアタックしていく、なんていう効率重視の恋愛も可能でしょう。

今回は「ちょっと話すだけで相手の好みを知る方法」を4つのポイントでお伝えしていきます。

1.相手の男性が早口のとき

早口の男性は「頭の回転が速い女性」を求めます。人が早口になる心理は自分を主張としたい表れ。
できるだけ自分の主張を聞いてほしいといったことから、その話の内容についてこれる、頭の回転が早い女性を好むんですね。もし、あなたが

「私頭の回転にぶいかも・・・」と思う場合。

とりあえず、早めのあいづちで聞いている雰囲気を演出し、ところどころで質問しましょう。そしてあなた自身も早口で話すほうがよいです。

実際のところ、彼の話の内容についていっていなくても、「頭の回転の速い女性」を演出することができます。

2.表情が変わりにくい男性

何を考えているのかわからない、そんな心が読みにくい男性は、リアクションのオーバーな女性に惹かれやすいです。

なぜなら自分が感情を表に出すのが苦手だから。自分と違ってそれをできる女性に惹かれやすいのです。

だから、あなたはリアクションをいつもよりちょっとオーバーにしてみましょう。

「!」や「?」などの感嘆符のつくような言葉を多用してみたり、話すときに、身振り手振りを大きくしてみたり。
そんなふうにするだけで、彼の関心を上げることができます。

3.「俺はこう」「僕はこう」とたびたび主張する男性

俺はこうだ、僕はこうだ、とたびたび自分の考えを口にする男性はプライドが高い傾向があります。
なので、自分のプライドを満たしてくれるような女性に惹かれます。こういった男性は褒めるにつきます。褒めるポイントとしては、2つ。

・具体的に褒めること
・外見より中身を褒めること   
がよいです。

あからさまなお世辞は逆効果。彼のことを理解している、というのが分かるような褒め方がベストです。そのほうが彼の心に響きます。

4.リアクションオーバーな男性

やることなすこと、「マジ?!」「スゲー!!」とか。

ちょっとリアクションオーバーな彼は、一緒にいて楽しい女性が好きです。なので、同じ趣味をもつこと。またいきなり彼女候補を目指すよりひとまず友達になることをしましょう。

そうやって友達として接しながら同じ楽しみを共有しつづけることが大事。きっと友愛が、愛情に変わりますよ。

5.生真面目な男性

皆がはしゃいでいる時にも、一人だけ落ち着いているというか、真面目な態度をとる男性っていますよね。

そんな生真面目な男性には、強引にアタックするのは禁物です。
こういう男性は、恋愛に対しても真面目に考えていることが多いので、強引にこられると「この子、もしかして軽いんじゃ・・・」と疑ってしまうんですね。

かといって、こちらも控え目すぎる態度をとっていると、いつまでも関係が進展しないままになってしまいます。

こういう生真面目な男性とは、共通の趣味・話題を見つけて、その話でまずは共感し合うことが大切です。
話が盛り上がることによって「あれ、この子はもしかしたら他の女性とは違うかも?」と思ってもらえるんですね。

おわりに

このように4つのポイントをヒントに相手を分析してみてください。なんとなく恋愛をするよりも。相手の好みを知っていたほうがいい。

きっと恋愛をいつもより有利に進めることが出来るでしょう。ぜひ参考にしてくださいね

(木田真也/ハウコレ)

関連記事