2015.02.09

理解して手玉にとるべし!男性のプライドの正体・4選


男性ってやたらとプライドの高い人が多いなって感じませんか?
やたらと自慢してきたり、自分に非があっても謝らなかったり…そんな男性の態度にイラッときたこと、みなさんあるはずです。

けれど、逆にいえば男性のプライドについて理解していれば、男性との不要な衝突を避けたり、手玉に取ることも可能になるのです!

というわけで、今回はプライド全開な男性の理由をひも解いていきましょう。

1.「だれよりも優れていたい!」

「どんなことだろうと、ほかの男に負けるのは気分が悪いんです。要するに負けず嫌いなんですよ。
男ってだれでもそういう気持ち持ってますから、自分がスゴイってアピールするのは当然だと思いますけどね」(26歳/商社)

男性が自分のスゴさをアピールするのは、ほかの男性よりも優れていることを周囲に分かってほしいから、とのこと。

つまり、自分の存在を認めてほしいって気持ちが強いんですね。だから、自慢話にイラッときたからといって「けど〇〇くんの方がスゴイよ?」と他人のスゴさを口にするのは厳禁です!

2.「俺は悪くない!」

「女の子に頭下げるの苦手な男って多いんですよ。他人事じゃなくて、俺もそうなんですけど…
それって、自分に非があるって認めると、女の子よりも立場が低くなるって感じちゃうんですよ。
言ってしまうと、男は女の子よりも上の立場でありたいって気持ちが強いんですよね」(23歳/人材)

「それって男尊女卑じゃないの!」って声があちらこちらから聞こえてきそうですが、そう思ってる男性は少なくないのが現実みたいです…
だから、明らかに男性に非がある場合でも、真っ向から指摘しちゃうと火に油です。

言い訳を聞いてあげられる方が、理解のある女性だと男性は感じるみたい。
「素直に謝ることもできないアンタのほうが下だよ…」と思っても、幼い子どもをあやしてあげるようなおおらかな気持ちで接してあげてください。内心イライラしてもです!

3.「自分で解決したい!」

「かなり勝手な話なんですけど、アドバイスされるのってかなり嫌いなんですよ。それって僕が『自分じゃ問題を解決できないヤツだ』って言われてるような気になるんです。
仕事の話に口出されたりすると分かりやすくムカッときちゃうんですよね…」(27歳/広告)

「せっかくアドバイスしてあげたのに!」って気持ちになりますよね。

けれど、男性って自力で物事を解決したがる人が多いみたいですよ。そのため、周りに相談するのが苦手な男性は多いようです。

だから、男性がなにか悩んでいるように見えても、そっとしてあげるのも大切です。

4.「俺の凄さに惚れてほしい!」

「単純に好きな女性に対してのアプローチですね。魅力的に映りたいですから、自分のスゴさをアピールして興味をもってもらいたいんですよ」(24歳/金融)

あまりに自慢話をくどくど聞かされるのはウンザリすることも多々ありますが、裏を返せばそれだけ好意をもってくれている証ともいえるようですね。

つまり、好きな男性がたくさん自慢話をしてくる場合は脈アリの可能性ですよ!
その際はたくさん褒めてあげて、どんどんポイントを稼いじゃいましょう!

おわりに

プライドの高い男性の性質について理解していれば、こちらがイライラすることも減り、円滑なコミュニケーションを図れるようになるはずです。

それに、男性の特性を理解している女性はモテますよ!男性の扱いが分かってる女性ですからね♪

(大西 薫/ハウコレ)

関連記事