2015.02.11

バレンタイン直前!彼へのプレゼント選びで失敗しないための4つのポイント


皆さんこんにちは!あげまんコンサルタントの宮 弘智です。
そろそろバレンタインの季節ですね!

 バレンタインのプレゼントで彼に「何をプレゼントするか?」で迷っている女性も多いか思います。
「男の人って、どんなものをプレゼントすると喜ぶのですか?」という質問もよく受けます。

女性にしてみれば、”男性向けのプレゼント”って意外にわからなかったりしますよね?
そこで、今回は「男性に喜ばれるバレンタインのプレゼント選び」についてお話したいと思います。

1.彼に喜ばれるプレゼントとは?

男性にプレゼントするのは結局のところ、「ちょっとベタかなあ…」と思いつつも、財布、名刺入れ、バッグ、時計、文房具、ネクタイ、などなどになってしまいますよね?
実は男性向けのプレゼント、結局のところはこれが『正解』だったりするんです!

それはなぜかと言えば、男性が欲しがっているものをチョイスして渡すことは本当に難しいから。

特に女性に知っておいてもらいたいのは『男性は”こだわらない物”にはお金を払わない。』ということ。
つまり、男性が『お金をかけないところを補うようなプレゼント』を選ぶのがポイントと言えるのです!

2.見て、気遣って「彼がお金をかけない物」を知る!

例えば、バッグにこだわらず、ずっと汚いバックを使っている男性には「バッグ」をプレゼントすると良いでしょう。
同様に、お財布にこだわらないでボロボロの財布を使っている男性には「お財布」をプレゼントすると良いでしょう。

こんな風に、普段の彼をよく見て、『彼が自分では買わなそうな物』をプレゼントすると、男性は「彼女は僕が”ボロボロの財布”を使っているのを覚えていてくれたんだ!」という風に、とても喜んでくれるのです。」

そうすることで、プレゼントされた男性はもらった物を大事に長く使い続けてくれるし、また、「自分を見ていてくれている」「気遣ってくれている」彼女のことも大事に扱ってくれるでしょう!

3.「人目に触れることを意識」したプレゼント選びをする

男性の財布や、名刺入れ、ネクタイなどは、取引先やお客様などの「人の目に触れる物」なので、高級ブランド品でなくても良いのですが、「シンプルでしっかりした物」をプレゼントされると安心して長く使い続けることができます。

彼が仕事先や、営業先、お客様の前で堂々と出せるようなものをチョイスしてあげましょう。
「彼女からプレゼントされたこの名刺入れは、シンプルで仕事先で使えて助かるな!」
「彼女は僕の仕事内容のことを考えてくれてありがたいな」という気持ちにも繋がります。

「本人がこだわっていない分野」で、しかも『周りの男性が羨ましいと思う物』をプレゼントするのがさらにポイントが高いといえるでしょう!

ここで大事なことはプレゼントをした『男性に恥をかかせない』ということです。
よく個性的なデザインのプレゼントをする人がいますが、仕事先で彼に恥をかかせるような品物をプレゼントすることだけは避けたいですね…。(汗)

4.「彼がほしいもの」よりも「彼の考え方」を知って!

「でも、彼のこだわっていないものってなんだろう・・・?」見た感じ分からないし、迷うなあ、という場合は、彼の持ち物を話題に出して「仕事で使うものとかって、こだわったりしてるの?」などとさり気なく聞いてみるのも良いでしょう。

また、男性の中には、「僕は”人からもらった物”しか使わないんだ!」という考え方の男性もいます。

これは「ゲン担ぎ」 のようなもので、『自分以外の人に財布をもらうとお金が貯まる!』ということを信じている人も中にはいるんです。
彼のそういう趣向、考え方を知っておくのもプレゼント選びに大きく役立つでしょう。

おわりに

彼が「彼女は僕のことをわかってくれているな」と思うプレゼントを渡すことができれば、仕事にもプライベートにも精が出ますし、何よりお互いの愛も深まるでしょう!

バレンタインはあなたの「あげまん度」を試す良い機会だと思いますし、あげまんになって彼を男前にしてあげる良い機会でもありますからね。

バレンタインデーのプレゼント選びに迷っている女性は参考にしてみてください!

(宮 弘智/ハウコレ)

関連記事