2015.02.12

純粋無垢な少女を目指せ!男性の思う「カワイイ」のポイント・4つ


よく「カワイイ」は男女で捉え方が違うって言いますよね。

「男性がいうカワイイなんて、どうせ顔がすべてなんじゃないの?」という女性の声も耳にします。たしかに顔を重視する男性は少なくないのが事実…

ですが、そうやって顔を重視している男性ですら「顔はそんなにカワイくないのに…なんかカワイイって思うんだよな」という内面のカワイさがあるのです!

というわけで、今回は男性が思わずキュンとする女性のカワイさのポイントをご紹介!

1.思ってることが顔に出ちゃう

「コロコロと表情が変わる子ってカワイイなって思うんですよ。なんでかっていうと、表情が豊かな人って思ってることが全部顔に書いてあるんです。思ってることが素直に顔に出ると、ウソついててもすぐ分かるし(笑)
そういう人って年上の女性ですらカワイイなって思うんですよね」(20代/アパレル)

たしかにウソをつけないくらい思ってることが顔に出ちゃうってカワイイですよね。この純粋無垢な感じが男性の心をキュンとさせるのです!

ただし、喜怒哀楽が激しいという意味ではないのでご注意を! それだとただ情緒不安定でメンドウな女性だと思われちゃいますよ!

2.裏表のない笑顔

「飾り気のなくて、裏も感じさせない笑顔にはカワイさを感じます。含み笑いとか、打算のある笑顔ってずる賢いじゃないですか。それって悪い意味で大人っぽいんですよ。
その点、裏のない笑顔って純粋さを感じるからカワイイって思います」(30代/SE)

笑顔な人ってステキですけど、裏のある笑顔はイヤですよね…
それに比べて、無邪気な笑顔は子供のような純粋さを感じられてドキッとするみたいですよ。

だから、男性ウケを狙って作り笑いを意識するよりは、ホントに楽しいときに本心からの笑みの方が男性の心をつかみやすいです!

3.恥ずかしそうな姿

「素が見えたときってドキッとしますね。前にカフェの店員さんが注文を聞き間違えたんで『あ、レモンじゃなくてミルクティーですよ』って言ったんです。
そしたら『あっそうだったっ』って思わず言った後、顔赤くしたんです。いや、すごい小さなことなんですけど、すごくカワイかったんですよ(笑)」(30代/広告)

その男性いわく、仕事中なのに思わずタメ口が出ちゃったところや、「注文を間違えた+素の声が出ちゃった」せいで恥ずかしそうにしていた姿にドキドキしたとのことです(笑)

けど、けっこう分かりますよね。男性でも恥ずかしそうに顔赤くしたりしてるとキュンときますし♪恥ずかしいって、裏表のない感じがするのがポイントみたいですね。

4.守りたくなるか弱さ

「バイト中の話なんですけど、倉庫で後輩の女の子がしゃがんで探し物してたんですよ。
一生懸命探してたから何気なく『探し物?手伝おうか?』って言ったら、その子がしゃがんだまま、すごい困った顔で上目遣いで見つめてきて…
俺、にやつかないように必死でしたね…あれは反則ですよ」(20代/大学生)

出ました上目遣い!やっぱりこの上目遣いも大きなポイントですが、それだけが男性のハートをブチ抜いたわけじゃないようですよ。

「しゃがんで一生懸命に探してる」「困った顔」「しゃがんだ状態からの上目遣い」まさに男性がノックダウンするか弱さの強力コンボですね!!

おわりに

カワイイって気持ちのポイントは「あどけなさ」「守りたくなる弱さ」「素直さ」など、まるで純粋な少女のようなイメージが浮かび上がってきそうな雰囲気ですね。

だからといってぶりっ子になっちゃうと裏表を感じさせて逆に引かれる可能性あるので、あくまで純粋に素直なカワイさを意識しましょう!ポイントは『純粋無垢な少女』ですよ!!

(大西 薫/ハウコレ)

関連記事