2015.02.14

元カレとのエッチがトラウマ・・・リセットする方法・5つ


こんにちは!二松まゆみです。今回、19歳の女性からのこんなふうな相談を頂きました。

「高校生のときに付き合っていた元カレは、とても性欲が強くて一途を通りこして少しヤンデレ気質。

初めて体の関係を持った時、相手がすごく強引だったことがひっかかっているようで、全く未練はないのに、夜寝ているときに元カレにレイプされる夢を見てしまいます。悪夢です。
三日三晩続けて夢に出てきたときは本当に怖かったです。

そのせいか、男の人に性的対象として見られていると思うと、どうしても距離を置きたくなってしまいます。そうでなければ男の人と話すのが苦痛だと感じることはありません。

自意識過剰なのは分かっているけれどやっぱり気になってしまいます。」



「ファーストエッチをした元カレが強引だった」というエッチに関するマイナスの思い出に心がとらわれているという事ですね。
私がよく言う「俺様セックス」だったのだろうと思います。

「俺がやりたい時にヤル」「俺が気持ちいいのが優先」「俺のやり方でいかせてみせる」「俺の好きな体位しかしない」「俺がイったら終了」などなど。

そこに愛する彼女の気持ちを思いやるというやさしい気持ちは欠如しています。

元カレのやさしかったいいところだけを思い出そう

エッチに関してはいやな思いが残っているけれど、あなたが選んだカレですから、全否定はしないのがいいですね。
カレのどこが好きになったのか、いいところを思い出して「素敵な思い出」に塗り替えましょう。

デートの時は場所をカレが選んでくれた、落ち込んでる時は力づけてくれた、顔が好みだったなどプラスポイントをあれこれ考えるだけで「やっぱカレと付き合ってよかった」と思えるようになれば落ち着きます。

元カレとのエッチはなかったことにする

カレの強引な性欲の部分が相談者さんを悩ませる原因ですので、エッチのいやだった部分を心から追い出して、なかったことにしましょう。
思い出しそうになったら、自分が楽しめる事を考えるよう脳をスイッチします。

好きなアーティストの事、好きなドラマのシーン、癒される場所などなんでもいいです。

男性と距離を近づける事に慣れる練習をする

そして、この現状を打破したいと考えている相談者さん。まずは男性との距離感に慣れていくことから始めましょう。

職場の会議や友達との飲み会など、男性がたくさんいる場所にいないといけない場合、対面に座るのではなく斜め前や、ひとつ席をあけて座るなど「見つめられる場所」を避けてだんだん近づく練習をします。

男性に1秒タッチできるようする

距離に慣れてきたら、次はボディタッチ。男性の近くにいるのに慣れて来たら横に座ってみて「おもしろーい!」と言って肩をポンと叩いてみるなど1秒触れる練習をします。

寝る前にリラックスできるよう気分を落ち着ける

怖い夢をみないよう、寝る前に自分を「よしよし今日もよくがんばった」と褒めて上げる時間を持ちます。

ぬるめのお湯につかってほっこり暖まる、アロマオイルをたく、穏やかな気持ちになれる本を読む、照明を工夫するなどして「心地よい眠りが訪れますように」と願うのです。

男性は怖い人ばかりではありません。いつの日かきっとやさしい白馬の王子様が現れます。相談者さんの夢に白馬の王子様が出てくる日が必ず来ます。

(二松まゆみ/ハウコレ)

関連記事