2015.02.16

美人ゆえに?今から意識したい「結婚に遅れてしまう理由」5つ


実は今、“美人ほど、結婚していない”のが“アラサーあるある”なんです。
そうならないためにはどうすればよいのでしょう・・?
可愛くてモテモテの子ほど、注意が必要。

今回は美人ゆえに結婚に遅れてしまう理由をアラサー独身美人さんに取材してきました。

1.愛される=美人と思っている

「ぶっちゃけ、美人で男は降るほどくるから急いで結婚しなくていいって思っちゃってたんだよね・・・。
でもそれは20代までだった・・・。婚約までいった人と結婚しとけばよかったな。」(32歳/旅行)

確かに美人はモテるんです。でもそれは連れて歩きたい相手という意味で・・・。
結婚相手として愛せるかは、外見の美醜にはあまり関係ないのです。

夫婦として一緒にやっていけるのかは、性格や生活力などなどの方が大きく影響しますから。
そこをおさえているかどうかが、フリー美人と愛され美人の分かれ道になるのです。

2.決めかねる

「言い寄られることが多いから、誰にしていいかわからなくなる。
この人に決めようって思ってた矢先にもっとよさそうな人が現れると迷っちゃうんだよね。そんなこんなで今に至るみたいな・・。」(27歳/損保)

普通の人と違い、沢山の人のアプローチを受ける美人さん。
そりゃあ相手を決め兼ねても仕方がありません。大いに迷うのは結構ですが、完璧な男性はいないもの。

不完全でも自分と相性が合うなと感じる相手に出会えたのなら、関係を一歩進めてみることをお勧めします。そういう人が運命の人というものなのかもしれませんよ。

3.理想が高い

「恋人への理想が高くなっちゃって、なかなか彼氏ができない。今まで結婚待ったんだって思うと、それ相応の人じゃないと納得できなくて・・。」(29歳/メーカー)

結婚って相手を待てば待つほど、理想が高くなってきちゃうものなんですよね・・・。
ましてや美人さんとなるとそれ相応の人じゃないとって思うのも頷けます。

しかし、ストライクゾーンが狭すぎれば、そもそも好きな人にも出会えません。
結婚相手を妥協する必要はありませんが、少し視野を広げてみてはいかがでしょう。思ってもいなかった人がステキな旦那さんになるかもしれませんよ。

4.プライドが高い

「自分でも良くないと思ってるけど、プライドが高いんだよね、私。だから恋愛で誰かを追うのとか絶対できない。自分優位じゃないと不安で嫌だし・・。」(30歳/IT)

いい恋をしたいならプライドは時に捨てなくてはいけません。
“追いたい時には追って、泣きたい時には泣く”、そんな素直な振る舞いこそが、相手の心を動かします。「この人と結婚したい」と思うほどの大恋愛をするには心の繋がりが不可欠。

プライドがその邪魔をしないよう、大好きな人の前では気張らずに自然体でいれるといいですね。

5.浮気しそう

「可愛いから浮気しちゃいそうってよく言われる。たしかに言い寄られることは結構あるから、ふらつくことはあるけど、浮気するかしないかは性格の問題よね・・・。」(28歳/保育士)

浮気するかしないかは、容姿に関係ありませんが、出会いが多くある美人さんは人よりも誘惑が多そうですね・・。

そうするとやはり付き合っている彼は心配で仕方がないでしょう。“私にはあなただけ”という一筋な態度を見せ、彼を安心させてあげましょう。
信頼関係こそが不安を打ち消す大きな武器となりますよ!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今はモテモテな子ほど、油断は禁物。

“結婚はまだいいやー。”なんて思ってる人!あっという間にアラサーになっちゃいますよ。
結婚願望強い子は特に気を付けましょうね。

(城山ちょこ/ハウコレ)

関連記事