2015.02.18

女子だって注意!カレとのディナーで気をつけたい食事のマナー・5選


こんにちは、ぽこひろです。
さすがにみなさんのなかには、ものを食べずに生きられるミュータントはいないでしょう。そのため毎日ご飯は食べるし、カレとデートをすればディナーの流れにもなるはず。

しかし、はじめの頃は緊張感でしっかりできていても、だんだんと気が緩んでダメダメなマナーで食べてしまいがちです。
今回は、20代男子30人に「許せないと思った彼女の食事中のマナー」について聞いてみました。

1.箸の持ち方

「俺はあんまり細かいことは気にしないんだけど、箸の持ち方がだらしない子だけは苦手なんだな。なんかああいうのって人柄というか、誠実さみたいなのが出ると思う。
あと、育ちの良さね。意識してすぐに直せるのに、放置してるあたりが悪印象」(大学生/22歳)

たしかに、イケメンとか美女が、箸を握るように使っているとちょっと萎えますよね。こういうのを「玉にキズ」というわけです。

みなさんはかわいいのですから、しっかりと箸もお上品に使いこなしてくださいね。

2.座り方がだらしない

「椅子にちゃんとまっすぐ座らないで、ちょっと身体を傾けて座ったり、あと異常に深く座ってだらーんてなったり、脚を落ち着かせないで頻繁に動かしたりガニ股になってたり、店員さんから見られてると思うと、こっちまで恥ずかしい」(公務員/26歳)

これは普段のクセが出てしまうものですね。しっかりと両膝を揃えて、身体はカレの方へまっすぐ向けておきましょう。

3.ちょっと残す

「女子全員じゃないけど、なんか本当にちょびっとだけ残す人っていない? 頑張ってあと一口食えよ! みたいな。さすがに自分で頼んだものは食べきれよ」(商社/25歳)

日本人の多くは「忍たま乱太郎」の食堂のおばちゃんから「お残しはゆるしまへんで」教育を受けていますので、男子も彼女のお残しには厳しい視線を向ける可能性大。

しかも、これが彼氏のおごりだったら最悪ですよ。

4.写メ撮りすぎて恥ずかしい

「Facebookにアップするんだかなんだか知らないけど、料理が来てから数分間黙々と写真を撮るのは勘弁かな。それをひたすら待ってるこっちは、暇だし恥ずかしいしで二重苦だよ」(営業/24歳)

これも、もちろん絶対にNGセリフではないですが、ほどほどにしたいですね。
ちなみに、お店の人自体がこれを嫌がるケースもあるので、とにかく場の空気を読むことが大事でしょう。

5.途中でスマホ休憩

「写メもだし、食べ終わる前にケータイ触るのもアウトでしょ。ふつうにマナーとしてない。当然、LINEが新着してもダメ。オッケーなのは、電話くらいでしょ」(大学生/23歳)

これも、食事中の基本的なマナー。食べ始めたら食べ終わるまで余計なことはしない。常識ですね。

おわりに

いかがでしたか?
みなさんも、せっかくカレから好かれているのに、ただの食べ方のマナーごときでガッカリされるのはもったいなさすぎます。

当たり前のことは当たり前にできる、これが重要ですね。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事