2015.02.20

フラレタ!失恋直後にやるべきこと4つ


ここ数日で彼氏にフラれたあなたは、今何をしていますか?
フラれた後って心の中の整理が中々つかずに混乱しますよね。
失恋したことを受け止めるのは想像以上につらいものです。

今回はそんな女性のために「失恋直後にやるべきこと」を4つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.思い出の品整理

「やっぱ彼にもらったものが目につくと、どうしても思い出しちゃうんだよね。
クリスマスプレゼントにくれた時計を見て、あの頃は楽しかったなぁ…って」(25歳/女性)

もらったものを廃棄、一緒に買ったものも処分、携帯画像は全消去、アドレスも消しましょう。非道だと思いますか?

しかし、残しておいたところで何をするという目的が見つからないものは、失恋後手元に置くべきではありません。

2.思い切り凹む

「失恋ソング聞くと自然と涙があふれてきちゃうんだよね。今までで一番大切にしてた彼氏だったから、重い失恋ソングに共感しちゃう。」(22歳/女性)

仕事に支障が出ない程度に、失恋ソングや恋愛ドラマ、感動的な映画を見て大泣きしましょう。涙は枯れません。好きなだけ喚いて、日々を過ごしましょう。

無理に切り替える必要はありません。むしろどん底まで落ちましょう。
あとは上がるのみだと思えるはずです。

3.一人で抱えず、信頼できる友人に話すこと

「家で紙に色々書き出してみたけど、彼がこの家に来てくれてたこと思い出すだけでも辛いし、もう負のスパイラル。」(21歳/女性)

「友達の協力なしで、私は失恋から立ち直れなかったと思う。本当に情緒不安定になっちゃって、どうしようもなかったからね…あの時期。」(24歳/女性)

その彼と付き合って悪かった点、良かった点などを紙にかいてまとめるという方法も失恋後のオススメ行動としてよく上げられますが…悩みは自分ひとりで悶々と考えても中々解決しないもの。

信頼の厚い友人に愚痴や不安、悲しさを話しながら、少しずつ消化していくといいでしょう。

またその際に、あらぬ噂や余計な茶々を立てられるなど二次災害に見舞われないよう、相談する人は限っておきましょう。

4.即新しい人は探さない

「失恋直後ってなんでフラれたんだろうってことで頭いっぱいで憂鬱になるよ。
でも振り切ろうとして新しい彼氏作ると、前の彼を忘れきれてないから、色んな部分で比べちゃうんだよね…難しい。」(26歳/女性)

新しい恋で上書きしてしまいたい気持ちがあると思いますが、まずはクールダウンしましょう。
焦って探していては、ロクな人が引っかかりません。

落ち着いて普段の自分に戻った時はじめて、等身大の自分で恋愛が出来る相手が現れるはずですよ。

5.運動に没頭せよ、リフレッシュせよ

「もうがむしゃらに走りだしたい気分になって、本当に走りにいったら超スッキリ!(笑)凹むたびに走りにいったんだけど、家にずっといるよりは全然良いなぁ。」(20歳/女性)

最近フラれたあなたは、おそらく引きこもりがちではないでしょうか?
適当に運動できそうな服装に整えて、早朝6時に家を飛び出してみましょう。
きっととても気持ちいいハズ。

運動以外にも友人と温泉旅行へ行ったり、行ったことのない地方に一人旅へいったり、ちょっと海までドライブしたりとリフレッシュすることが大切です。

おわりに

いかがでしたか?
失恋直後は誰もが辛いもの。
しかしその辛さを逃げずに乗り越えたら、今まで以上に楽しい日々が待っているはずです。

(平井エリカ/ハウコレ)

関連記事