2015.02.21

か、カッコイイ!リア充のぼっちメシに必須な5つの条件


こんにちは、ぽこひろです。
みなさんはぼっちメシをしますか? 普段からしている常連さんも、たまにやむをえずにしているわいわいガールも、ぼっちメシを「自分をカッコよく見せる場」として使っていますか?

やはり「ぼっちメシ」のネーミングが象徴するように、これの天敵は悲壮感。
「あいつ、ぼっちだぜwww」と後ろ指さされるか、「相席、したいな……」とリスペクトされるかは、その食べ方で違ってきます。

今回は20代男子30人に「カッコいいと思える女子のぼっちメシの条件」について聞いてみました。

1.背筋が伸びている

「やっぱり肝心なのは姿勢だと思うわ。猫背になって食べてるといかにも『ぼっちさみしいなう』って感じだけど、ピンとして食べてると、大人って感じがする!」(大学生/22歳)

想像してみるとたしかに姿勢一つでだいぶ変わりますね。
ぼっちメシが悲しく見える原因は、まるで自分の存在を消すかのように背中を丸めてしまっていることかも?

2.なんか資料を見ている

「授業のレジュメとかを見ながら食べてると、全然孤独な感じがしないんじゃない? 忙しくてご飯に友達を誘う暇もないみたいな」(大学生/22歳)

あまり行儀がよろしくないと思うかもしれませんが、忙しいだから仕方がありませんよね。これはカッコいいと思いますよ。

しかし逆に、スマホを見ているだけでは却って暇そうなので、せめてタブレットにしましょう。

3.あえてセンター

「社食でひとりで食べるなら、あえて真ん中の目立つ席に座るべきだと思うんだよね。端っこのひとり席だと、いかにもすぎる」(営業/25歳)

姿勢も大事なら、座るポジションも重要。たしかに、ど真ん中で背筋を伸ばして堂々と食べていれば、孤独感どころか「私がこのフィールドを支配しているのよ」感すら漂う気がします。

4.キレイ

「身も蓋もないことを言うようで悪いけど、結局キレイな人かどうかだと思うわ……」(保険/26歳)

あまり入れたくはなかったのですが、数が多かったので無視はできず……。
本当にこれを言ってしまっては元も子もないですが、まあ美人な人はどう食べてもOKという意味でとりましょう。それ以外の人も、1から3及び5を兼ね備えればヨユーです!

5.テキパキ食べている

「食べ方も、チンタラ食べているよりも、10分そこらでサッと食べている方がぼっちメシでも人生充実していそうに見える」(公務員/28歳)

そうですね。あとは箸の持ち方とかも重要ではないでしょうか。ようするに、1の姿勢とセットで、食べる姿がトータルで美しく見えるかが、キーとなりそうです。

おわりに

いかがでしたか?
みなさんも今後、図ってか図らでか(ここの言葉遣いが古い言い方なので、よくわからなかったら「意図的に、もしくは意図せず」に変えてください)「ぼっちメシ」をすることになったときには、これらのポイントに気をつけてみてください。

きっと食べ終わる頃までには5,6人の男子に取り巻かれているはずです。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事