2015.02.21

仲良くなれるのに恋愛が成就しない女性の特徴と改善法・4つ


好きな人ができて頑張って仲良くなれても、なぜか告白してもうまくいかなかったり、付き合ってもすぐにフラれてしまったり、自分の気持ちが冷めてしまったりすることはありませんか?そんな時はどうしたら良いのでしょう?

そこで、ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人なのにフォロワーが22万人もいるというDJあおいさんの著書『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』より「仲良くなれるのに恋愛が成就しない女性の特徴と改善法」についてご紹介します。

1.いつも妹扱いされる

「男性の言う「妹のような存在」というのにとまどっている女性がけっこう多いんですよ。(中略)そこで簡単な判断基準をひとつ。

・その人に実の妹がいれば脈なし
・その人に実の妹がいなければ脈あり

どういうことか説明しましょう。妹のいない男性は、妹という存在に多大な幻想を抱いているケースが非常に多いんです。
長女の理想のタイプが歳上の頼りがいのある兄のような存在であるように。

つまり、妹のいない男性の理想のタイプは、「可愛らしくて素直な妹のようなタイプ」である可能性が高いっちゅーわけです。」

妹がいる男性であれば、実の妹同様に恋愛対象ではない可能性高し。

しかし、妹がいない男性であれば、そのまま恋愛につながっていると考えられるようです。
「可愛がられていたはずなのに、告白してもフラれてしまう。」そんな悩みを抱えている方はこれを判断材料のひとつとしてみてはいかがでしょう。

2.いつも友達としてしか見られない

「恋愛対象にまで発展できず、友達止まりが多いというのは、自分の女性らしさにコンプレックスを抱いている人に多い傾向なんですよ。こういう人は自分の女性である部分を出すことに恐怖心を感じてしまっているわけです。
(中略)同質なものに惹かれ合うのが友情であり、異質なものに惹かれるのが恋愛感情ですから、相手に自分の女性である部分をさらけ出せないと、結果的に友情止まりになってしまうわけです。」

いつも友達としてしか見てもらえないという女性は、自分から「女性らしさ」をアピールすることに抵抗を感じていて、無意識のうちに男性っぽい振る舞いをしてしまっているのかも。

恋愛対象として見てもらうためには、男性から見て「異質な存在である」ことが必要なようなので、まずは女性らしさを意識して出すようにしてみてはいかがでしょう。

3.すぐに飽きられてしまう

「言いたいことを言うよりも、言いたいことを我慢する。恋愛関係においてこういう女性が多いんですけども、そんな女性ほどすぐに男性に飽きられてしまう傾向にあるんですよ。
(中略)恋愛感情というものは気持ちが揺さぶられてこそ生じるものでして。気持ちが揺さぶられるとはつまり、自分の考えとは異なるものに感化されるということなんですよ。
自分とは異なる意見、自分とは異なる意思。そういうものに、ときには腹を立てたり、ときには敬意を感じたり……そんなふうにして、自分の気持ちが揺さぶられてこそ恋愛感情は成り立つものなんですよ。」

彼と意見が合わなければ嫌われてしまうんじゃないかと不安になって、言いたいことも我慢していませんか?

むしろそれは、男性から見ると「つまらない女性」「恋愛感情を揺さぶらない女性」として飽きられてしまう可能性があります。
意見が異なる時こそ、相手の意見を尊重して、自分の意見もちゃんと伝えられる女性になりたいものですね。

4.恋愛感情を維持しにくい

「もともとね、同じ環境内での恋愛は難易度が高いものなんです。同じ学校、同じサークル、同じバイト、同じ社内……。
(中略)もっと難易度が高いのは、同じ環境内で恋愛を維持することなんですよ。同じ環境内にいるということは、毎日長い時間顔を合わせていなければならないということなんですけど、恋愛において重要なのは、どちらかといえば一緒にいない時間なんですよね。
一緒にいない時間に相手のことをどう思えるのかが恋愛の肝であり、そこから信頼が生じてくるものだと思うんですよ。」

「一緒にいない時間が愛を育てる」という言葉がありますが、一緒にいる時間が長いのはかえって恋愛を維持することを難しくしてしまっているようです。

学校や職場が同じ相手を付き合った時には「一緒の環境にいるからこそ、あえて接点を作らない」「みんなには秘密にしておく」など、何か対策を考えた方が良いかもしれませんね。

おわりに

仲良くなれるのは嬉しいことですが、妹や友だち扱いで止まりたくないですよね!

それに、せっかく付き合えたとしてもお互いの気持ちを維持できなければ、両想いになった努力も水の泡。
自分があてはまると思うタイプがあった方は、ぜひその解決方法を試してみてください。

参考図書:DJあおい『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』ワニブックス
(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事