2015.03.01

卒業間際の告白が成功しやすいって本当?あなたが勇気を振り絞るべき理由


春ですね。春は卒業シーズン。みなさんの中にも、「片想いの人に、告白しようかな……どうしようかな……」なんて悩みを抱えている人もいるはず。
今回は、そんな悩めるひとりの女の子から相談を頂きました。

「同じクラスに好きな人がいます。3年になってからは、席が近い時が多かったので授業で解らないところを聞いたり、たまに雑談する程度でしたが、10月くらいからたまにLINEをするようになりました。1回だけ私から送りました。けど、ほとんどは相手からです。
最寄駅が同じなので一緒に登校したこともあります。
もうすぐ卒業だし、彼は他県の大学に通うらしく、三月から一人暮らしするそうなので会うことも難しそうだし告白しようか迷っています。
この程度の仲の女の子から告白されて嬉しいものでしょうか?
あともしも脈アリだとしても、片道3時間もかかるところに住んでる子と付き合おうと思いますか?」

とのことです、18才の高校三年生の子です。
この相談を踏まえて、ズバリ今回のテーマは、「卒業間際の告白ってどうなの? 成功したら交際はうまくいく?」についてです。

高校卒業を体験したばかりの大学1、2年生の男女20人と一緒に考えてみました。

卒業間際の告白ってぶっちゃけどうなの?

卒業式の前後に片想いの相手に告白するというのは、現実でも物語でもよく聞く話だけど、じっさいにその成功率はどうなんでしょうか? やっぱり気になるのはここです。

「絶対に成功しやすいと思う。男子的には、断る理由がない。卒業するから、もし別れても後腐れないし(笑)」(D大学/男性18才)

「やっぱり、卒業式に告られるってのは、第二ボタンとかをもらわれる以上にあこがれだと思うわ。されたかった。されたらゼッタイOKしたのに……」(J大学/男性19才)

などと、男子からは肯定する意見が多数。
もちろん告白をする女子の側としても、フラれても噂とかになって恥ずかしい思いをしないで済むので、勇気も出しやすいですね。

「私だったら絶対告るよ。脈ナシでも告るもん、だってなにも失うものないし(笑)。この子は一緒に登校したりしてるくらいなら余裕でしょ!」(M学院大学/女性18才)

と、女子からも「卒業間際の告白は、迷うくらいならするべき」という意見がほとんどですね。

しないとどうなる?

それ以上に、私を含め女子陣としては、「告白しなかった場合の後悔」のほうが、フラれるよりもずっと怖いというのが本音です。

「だって、もし告らなかったらあなたの高校時代の恋愛感情は、誰にも伝わらずに終わるってことだよ? さみしくない?」(H大学/女性19才)

私も、自分の気持ちを伝えずに終わるというのは、フラれる以上に自分の気持ちに失礼なことだと思います。なので、絶対に告白をオススメします。

うまくいったとして、交際はうまくいく?

卒業間際の告白のネックは、多くの場合は成功しても遠距離になるってことですよね。相談者の子も、成功したらそうなりますね。

「卒業間際の告白の成功率はお墨付き。けど、遠距離が大変ってのは、変わらないと思う」(S大学/女性19才)

と、告白成功後の2人の運命には、ちょっと厳しめの意見が多かったです。でもこれも、高校卒業したばかりのみなさんの、リアルな感想なのだと思います。

けど、遠距離といっても日本国内だし(今どき、国際遠恋のカップルだってたくさんあります)、LINEなんかを使ってこまめに会ったり、連絡を取り合ったりすれば、あとは2人次第じゃないでしょうか。

遠距離だろうと近距離だろうと、別れるカップルは別れるし、しぶといカップルは全然別れませんからね。

ということで、相談者さんも、読者のみなさんも、「卒業する前にこの片想いにケリを付けたい!」と思うなら、ぜひそうすることをオススメします。
そのあとの成り行きは、みなさんの努力次第ということで、これは運命に任せるしかないですね。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事