2015.03.08

「○○すぎる・・・」と男性から引かれてしまう女性の特徴・4つ


面白い女性、自分磨きをしている女性、こんな女性はモテる女性の条件の一つにあてはまりそうですよね。でも、度が過ぎると男性から引かれてしまっている可能性があります。

そこで男性から「やりすぎはちょっと…と引いてしまう女性の特徴」についてインタビューしてきました。

1.面白すぎる

「飲み会で場を盛り上げてくれる子は本当に性格がイイ子が多いんですが、その子のことを女性として見て好きになるかと聞かれたらそれはないですね。
友だちとして付き合うのはイイけれど…変顔を平気でするような面白すぎる子は女性としては見れないですね。」(25歳/マスコミ)

お笑い芸人さんのようにいつも面白いことを言って場を和ませている女性は周りから好印象を持たれていることが多いですが、面白さに走り過ぎると、男性から「女性らしさが足りない」「色気がない」ととられてしまい、恋愛においては引かれてしまう可能性が高まります。

話が面白い女性と、お笑いの面白さを持っている女性は異なるので気をつけて!

2.自虐ネタが的確すぎる

「何かを褒めても、『そんなことないよ~。私なんて○○だから~』と返してくる女性がいますが、その返しが的確すぎると『あっ…そうなのね…』と思ってしまいそれ以上突っ込めなくなる。
もともとこっちが知る必要のないマイナスな情報まで言わなくてイイのでは?といつも思います。」(27歳/コンサル)

「私って○○だから~」という自虐ネタは、本来なら「そんなことないよ!」と言ってもらえるものですが、あまりに的確すぎると周りもどう気を遣ったら良いのかわからず、結果的にその言葉を口にした女性が「空気が読めない女性」「周りに気を遣わせる女性」として引かれてしまいます。

褒められてた時は謙遜しすぎず、「そんなことないよ~、でもありがとう」程度にしてきましょう。

3.人の話を詮索しすぎる

「人の話を真剣に聞いて親身になれる女性は素敵だと思いますが、興味だけで詮索している女性は全く別物。
相手が話しにくそうなことでも平気で質問するし、相手が困っていても質問するのをやめなかい女性を見ると、空気読めないなぁと思いますね。」(29歳/航空)

自分の話ばかりする女性に比べて、相手の話をしっかりと聞ける女性は、男性からしても「自分に興味を持ってくれている」と感じて一緒にいて心地がよいものです。

でも度が過ぎると「詮索好きな女性」になってしまい、引かれる原因に。
相手が話すのをためらうような質問は控える他、もしそんな質問をして相手が困っている様子が少しでもあったなら「変なこと聞いてごめん!」とすかさずフォローして。

4.自分を磨き過ぎる

「自分磨きはしないよりはイイと思うんですけど、自分を磨くことに必死になっている女性っているじゃないですか?そういう女性を見るとイタいなと思います。
Facebookでも『私こんなに頑張ってる!』みたいなアピールをしてくる子とか、イタいですね。」(24歳/飲食)

英会話にネイル、ヨガにエステと自分磨きに精を出している女性も多いものですが、あまりに自分を磨き過ぎている女性を見ると、男性は「素敵」と思うよりも「お金がかかりそう」「大変そう」「プライドが高そう」といったマイナスなイメージを持つようです。
自分磨きはほどほどに。

おわりに

何事も度を超すとNGですが、特にこれらのことをやってしまっている女性は、男性から引かれている可能性があります。

「自分磨きを頑張っている!」という方は、これらのことをやってしまっていないか確認してみてください。

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事