2015.03.09

結婚するまでに何人ぐらい付き合いたい?男子には言えない女子の本音


「この人と結婚したい気持ちもあるけど……でも、ほかにもっとイイ人がいるかも……?」生涯の大きな選択、「結婚」は考えるだけでも悩みがつきもの。

このたびハウコレが行ったアンケート「Q.結婚するまでに何人と付き合いたい?」では、さまざまな女子の本音が集まりました。女子たちのホンネを探ってみましょう。

1.2~3人……36%

・「一人としか付き合わないのは、ドラマチックかもしれないけど実際は怖いことだと思う。『皆こういう感じなのかな?』って、恋人との間に疑問を感じてもスルーしてしまいそうだから。
多くの恋愛をするよりは、良い恋愛を2~3回したいかな」 (21才 / 女性 / 大学生)

・「付き合った経験人数が多い人って、失敗した数が多い人なんだよね。だからあんまり多すぎても嫌。
でも1人だと本当にその人しかいなかったの?って不安になりそうだから、数人とお付き合いは経験しておくべき……かな? 」(15才 / 女性 / 高校生)

……女子が「結婚するまでにいちばんイイ!」と考えるのがこの答えでした。

「本当は一人とかでもいいんだけど、他と比較ができないし……、かと言ってそう失敗を繰り返したくもない」という実に冷静な意見が目立ちました。

2.4~6人……32%

・「統計まではいかなくとも、このくらいの男性を見ると一般論、自分の振る舞い方、自分の気持ちのコントロールの仕方がわかってきて男性に無理なく合わせられるようになると思う。
自分が精神的に大人な女性になるまでにはだいたいこのくらいの人数付き合っているかなぁという感じ」 (26才 / 女性 / 商社)

……二番目に多かったのがこの声。「結婚するまでに多くの経験を積んでおきたい」というタイプの女性が選ぶのがこの人数でした。

大体5人くらいと付き合えば自分がどんな人間か見極められる、また女性として成長できると考える人が多いようです。

3.1人……14%

・「初めて付き合った人とそのまま結婚するのが夢だから。その方がロマンチックだし、初恋は叶わないからなんて事も言いたくない」 (20才 / 女性 / 食品)

・「交際経験は多さよりも質が大事だから。運命の人なら初めて付き合った人でも結婚する。
むしろ遠回りせず最短で結婚相手に出会えた方が幸せ」 (21才 / 女性 / 大学生)

……1・2と比較すると数字はかなり落ちますが、「初カレと結婚したい!」という意見が3位にランクイン。「実際はムリだろうけれどホントはこれが夢……!」と、現実というより“理想”として挙げる人が目立ちました。

経験重視の1.2の回答とは逆に、「一生同じ人と過ごすなら、比較対象が多くない方が不満を持たずにいられそう」という意見もまたしかり、です。

4.10人以上……11%

・「浮気とかは絶対できないから結婚までに遊んでおきたい!(笑)」 (20才 / 女性 / 大学生)

……4番目に多かったこちらの声は、「結婚したらもう遊べないから、独身のうちに見極めたい!」という実に率直な意見が目立ちました。

ある意味結婚生活をとても特別なものとして捉えているからこそ、そうでない独身のうちはこのくらいの人数を……となるのかも知れませんね。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

結婚相手とめぐり合うタイミングは人それぞれです。付き合って一人目で出会える人はもしかしたら幸運な女性なのかも知れません。ただ結婚というものはあなたの進む道や環境、また相手の仕事や経済状況などにも大きく影響されます。

一番大切なのは“結婚前”の付き合った人数でなく“結婚後”のことです。

「結婚するまで実際に付き合った人数が6人。もっといてもよかったなとも思う。
好きじゃなくなっても情でズルズル何年も付き合った人がいましたが、今思えば時間のムダでした。結婚したいと思える相手に出会うまでは、何人でも付き合ったらいいと思う」

……と、37歳の既婚女性が語ってくれた通り、「結婚を決めるまでの人数」に正解などありません。

「私って遊び過ぎ……!?」だとか、「私って経験、少なすぎ……!?」などと周りと比較する必要はないのです。
「私、この人と結婚したい!」と思えたその瞬間に決意すべきなのです。
その強い思いこそが、あなたに「後悔しない結婚生活」を与えるのです。

(神崎桃子/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事