2015.03.10

正直ウザい!男子が「もう付き合ってるんだしソレやめない?」と思うこと・4つ


好きな人とせっかく付き合えたんだから、どんどん仲良くなってどんどんお互いのことを知って愛を深めていきたいと思うのは女子として当然のことです。

だけど、男子のなかには、「付き合ったら彼女とは逆に距離を置きたくなってしまう」タイプの人がいるんだとか。

付き合ってから彼女が「しようよー」と言ってくることも、「それ、付き合ってからもするの?」みたいに思ってしまうんだそうです。さみしいですね。

そこで今回は、20代男子30人に「『付き合ってるんだし、ソレやめない?』と思うこと」について聞いてみました。

1.毎日電話

「よく女子と付き合うときって、だんだん仲良くなって毎日電話とかするようになって、その習慣が付き合ったあとになっても続くことってあるじゃん? でも正直あれはキツイ……。
毎日電話するって、飲み会とかで『彼女から電話だよー』とか友達にイジられて恥ずかしい」(教員/24才)

寝る前に必ず5分とか、そういうルールを作っているカップルもいると思いますが、ひょっとしたらカレはそれを負担に思っているかもしれません。

男子は、彼女と一緒にいるとき以外は自由でいたいと感じるみたいなんです。そういう細かな負担が、最終的に「重い」と思われる原因になってしまうかも?

2.手をつなぐ

「デートのときに手をつなぐのってぶっちゃけ恥ずかしい。あれは最初の数回のデートだけは初々しさでなんとか楽しめるけど、そのあとはこっ恥ずかしてくて無理。
付き合う前のドキドキ感があるうちなら、まだいいけどね」(大学生/22才)

別に好きとか嫌いとかそういうことではなく、単純に「恥ずかしい」とか「必要がない」とかいう理由で彼女と手をつなぎたがらない男子が意外に多かったです。

最近の男子は、ますますドライになってきていると言いますが、こういう部分にもあらわれているのかもしれませんね。

3.LINE返信はゼッタイ

「絶対にすぐに返信しなきゃってのも、付き合ったらナシでしょ。恋人同士は、お互いの忙しさとかペースとか尊重しあうべき」(大学生/21才)

本当は頻繁にLINEとかをするのが苦手で、それでも付き合う前は頑張って相手のペースに合わせてすぐに返信したりしている男子は多いです。

なので、付き合ったあとになって返信が遅くなっても、「嫌いになったの?」なんて言わないこと。全然返信をくれないのが、カレの本当の姿なのかもしれませんから。

4.「今すぐ会いたい」

「付き合う前が、一番女子のワガママを聞いている気がする。だってそれだけ、好きな女をゲットするために頑張らなきゃだからね。
でも、付き合ったらちょっとはクールダウンするよ。だから、『付き合ってから急に冷たくなった』なんて思う女子が多いのかもね」(ピザ屋/24才)

付き合う前は、なんでも願いを聞いてくれて、最高に優しい人だなと思っていたら、付き合ってからなんだか放置されている気が……。

でもそれは違います。3と同じで、当然付き合う前は、男子が自分を好きになってもらおうって必死になってるときなので、それを基準にかんがえてしまうのはフェアじゃありません。

おわりに

どうでしたか?
カレが急に冷たくなってしまうと感じるのは、多分女子なら誰でも経験することです。

あなただけじゃありませんから、「男子はそういうもの」と割りきってしまうしかないのかもしれません。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事