2015.03.11

ブサイクに路線変更!意外と知られぬ「イケメンと付き合うデメリット」4選


こんにちは、ぽこひろです。
みなさんは、やはり交際相手にはイケメンをご所望ですか? 「願わくは……」と控えめながら強い意思で答える女子が多いことでしょう。そりゃそうです。やはりカッコいい男子のほうが一緒にいて幸せですし、彼氏としても自慢ですものね。

しかし、すべての物事には善悪両面があるわけで、イケメン男子にもデメリットがあるはず。
そう思い、メンクイな20代女子30人にアンケートを行いました。

その結果明らかとなった「イケメンと付き合うデメリット」についてご紹介したいと思います。

1.マジで不安の日々

「本当に、イケメンと付き合うと毎日が不安で不安でしょうがない。
だって、つねにモテるんだよ? 性格もいいから、女子には悪い顔できないからつねに言い寄ってくる女子は多いし」(大学生/22歳)

イケメン男子とは、付き合うまでも大変ですが、本当の試練は付き合ったあとに始まるということでしょうか。

人気者を独り占めしようというのは、そういうこと。その辛さたるや、推して知るべし……!

2.つねに劣等感

「私は今のカレと付き合って、自分に対する価値観が180度変わった。毎日自己否定の日々。
前はそれなりに自分に自信があったけど、カレが完璧すぎて、自分のダメさが際立って仕方がない。
だから、ある程度はレベルの低い男子と付き合うって、自分のためにも重要なのかもね……」(デパート/26歳)

やはりカップル間での格差というのは、かならずなにかしらの問題を生みだしてしまいます。

よく、「無理して大企業に入っても、入った後がキツイ」と就活で言うようですが、これに近いかもしれません。
イケメン男子と付き合う資格があるのは、そもそも努力なんてしなくても楽々付き合えてしまえるような女子だけということか?

3.どんどん悪い人に見えていく

「イケメンって、最初の印象が良すぎて、そのあと性格のあらとかが見え始めて、評価が下がっていく一方だよ」(公務員/29歳)

イケメンだって人間です。そりゃ人並みにエロいし、悪口は言うし、浮気な性格だってあります。

しかし、イケメンだと第一印象がよすぎて、そんなことも忘れてしまうのでしょうね。好きな人がどんどん悪く見えていくというのは、苦しいことでしょう。

4.将来に希望が持てない

「ハッキリ言って、イケメンなんかと付き合ったら人生のピークな気がして、『私はこの先これ以上のイケメンと付き合えないんだろうなー』って思ってきて悲しくなる」(美容師/26歳)

ブサメンと付き合えば、将来は希望で満ち溢れます。今がボトムなのでこれ以上、下に行くことはないわけです。

逆にイケメンは山の頂上。残りの人生をすべて降り続ける覚悟がアナタにはあるのか!?

おわりに

いかがでしたか?
イケメンと付き合うメリットは、「一緒にいて心地良い」や「自慢できる」といった程度のもの。それに引き換えデメリットは、今回挙げたものなど氷山の一角に過ぎないわけです。

今一度、よく考えてみましょう。「あなたが付き合いたいのはこの金のイケメンか、銀のイケメンか、それともただのブサメンか……」。みなさんは今、岐路に立っているのだ!

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事