2015.03.12

おじさんだけじゃない!?彼のためにも知っておきたい「EDについて」


こんにちは。二松まゆみです。今回のご相談は私が長年取り組んでいるED(勃起障害)のジャンルです。


「私の彼氏は毎回と言っていいほどエッチの途中でたたなくなってしまいます。
最初は緊張していただけだと思っていましたが回数を重ねてもそれは変わらず、挿入さえできないことも。しかしこの前、一回だけ生でしてみようと言われ生理が終った直後だったのでしてみると難なく最後までできました。
どうやらコンドームをつけるとたたなくなるみたいなんです。
彼とはきちんと避妊について話し合っていて、彼も毎回自分から付けてくれますが、どうしてつけるとたたなくなるのか分かりません。彼は私と同い年で運動部だし、体力的なことではないと思います。

彼が私のことを大切にしてくれるのはすごくわかります。だから大好きな彼とちゃんとエッチができないのは寂しいです。どうすればいいのでしょうか?」

今回の相談者さんのお年は17歳。
彼も17歳。確かに「なぜ勃起しない??」と不思議に感じてしまいます。

本当にコンドームだけが原因なのでしょうか。EDはおじさまだけの病気ではないことを、今一度、勉強しておきましょう。

若くてもEDになるってことはあることを知っておく

EDかどうかわかんない、と思ったら彼の陰茎を触って確認してみてください。
挿入ができない状態が続くようなら泌尿器科へ行きましょう。若年性EDという症状もあるくらいです。

アメリカで開発された「硬さのスケール」があるので紹介します。わかりやすく食べ物で例えてあります。

グレード0:陰茎は大きくならない。
グレード1:食べ物でいうと「こんにゃく」。陰茎は大きくなるが、硬くはない。
グレード2:食べ物でいうと「みかん」。陰茎は硬いが、挿入に十分なほどではない。
グレード3:食べ物でいうと「グレープフルーツ」。陰茎は挿入には十分硬いが、完全には硬くはない。
グレード4:食べ物でいうと「りんご」。陰茎は完全に硬く、硬直している。

彼はどのグレードでしょうか。確かめてみましょう。

フニャララの原因は何かを探る

以前にハウコレで「途中でフニャラララ・・・EDカレシにしない4つの方法」という記事を書きましたが、若い男性のEDの原因はストレスなど心の問題が多数派です。

今抱えている仕事のストレスや、心配事のほか、過去の彼女にエッチを馬鹿にされてから自信がなくなったという原因まで多岐にわたります。

彼の気持ちがリラックスして、安心した状況でエッチできるよう、日頃から話を聞いてあげたり、「私がついてるよ」とやさしくしてあげる事は大事ですね。

エッチがスムーズに進まなくても決して「ダメじゃん」「気持ちよくない」など否定的なワードを女子から口に出してはいけません。

コンドームを変えてみる

コンドームが原因という単純な理由であるなら、コンドームをいろいろ試してみてください。

極薄のものから、フルーツ味の物から、光る物から、キャラクターイラストのものから、それはそれは楽しめるコンドームがたくさんあります。

あまり悲壮になったり考え込んだりせず、楽しむ姿勢を忘れずに。 

おわりに

「コンドームなしだとうまくできる」と言って避妊しないでエッチしては絶対にいけません。
女性の身体のリズムは日によって全然違うので、「安全日」はないと思っているくらいでちょうどいいのです。
性感染症の予防の意味でも必ずつけるべしです!

勃起のイメージ監修:東邦大学 名誉教授 石井延久先生
(二松まゆみ/ハウコレ)

関連記事