2015.03.15

彼は備わってる?春に向けて確認しておきたい「遠距離恋愛向き男子」の特徴・4選


こんにちは、ぽこひろです。
「もう2015年かー」と目をしぱしぱさせている間に、まもなく2月は終わり、春がやってきます。3月と言えば、卒業。4月からは新生活をはじめる人も多いでしょうね。
「4月からはカレとの遠距離恋愛がはじまる……!」というハウコレ読者も少なくないでしょう。

そんなみなさんのために今回は、恋愛コラムニストの塚田牧夫さんに「遠距離向きな男子の特徴」について聞いてみました。

これから彼氏を作ろうという人も、その人とは付き合えても遠距離になってしまうという場合には、ぜひ参考にしてくださいね。

1.連絡無精

「あまり連絡がこまめにとれない性格は、本来なら恋愛においてはデメリットになってしまいがちです。
しかし、不確定要素の多い遠距離恋愛をするには、多少のんびりで、連絡などもこまめにとれないくらいの男子がちょうどいいですよ」

たしかに、逆だと「毎晩電話しようって言ったじゃん!」などと、ルール遵守を強要してきたり、遠いはずがなぜか近くにいる以上に束縛されている気がして却ってストレスに感じてしまうこともあるのかもしれませんね。

とはいえ、あまりに連絡をしてくれないと不安にもなるでしょうから、バランスの問題ではありますが。

2.嫉妬しない

「彼女への愛が強いのは結構ですが、かといって『今日は何人のオトコと話した?』なんてやたらとヤキモチを焼いてくる男子は遠恋には不向きでしょうね」

遠距離恋愛において、相手の行動を完璧に把握することなど不可能。
「つねに彼女が浮気しないように行動をコントロール下に置きたい」タイプの男子は不可能でしょう。

3.かっこ良くない

「身も蓋もない話をするようですが、やはりほどほどのルックスであることは重要と言わざるを得ませんね。
かっこ良すぎる男子が、『地元に彼女がいて……』なんて言っても、女子は諦めてくれませんから」

これは、やはり不可欠な要素でしょうね。そしてもちろん、このことは彼女の側にも同じことが言えますよね。
美男美女カップルが遠距離恋愛を成し遂げるには、相当な困難が伴いそうです……。

4.女子に優しくない

「相当肉食系な女子なら、『彼女がいても、全然諦めないわよ☆』みたいにガツガツ行きますが、そうでなければ、女子に対してそっけない態度を普段からとっているタイプの男子なら心配はないかもしれません。
怖いのは、普段から女子と自然にコミュニケーションが取れて、一緒に遊んだりできてしまう男子です」

遠距離恋愛においては、浮気が別れの一大要因となるのでしょうが、カレがそのキッカケを作りやすい体質であるかは要確認事項でしょう。

女子とあんまり話せなかったカレを、あなたが頑張って口説き落とした、とかならば大丈夫でしょうが、カレから気さくに近づいてきた、とかだと心配すべきかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
ハッキリ言って、遠距離恋愛はかなり継続が困難だとは一般的に言えるはずです。多くの屍を生んできた、魔の恋愛形態です。

しかし、これを乗り越えればそのカップルの愛の強さは間違いないです。がんばって下さいね!

(川上ぽこひろ/ハウコレ)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事