2015.03.15

好きだけど心配!「元・恋愛ニート」の彼と上手に付き合う方法・4つ


付き合い時始めた彼が長らく恋愛から遠ざかっていた、いわゆる「恋愛ニート」だったなんて聞くと、戸惑いを感じてしまうもの。
今後、どのように付き合っていけばいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。

でも、恋愛ニートの彼と上手く付き合っていくことは十分可能です。今回はそんな彼と上手に付き合っていく方法についてお伝えします。

1.無理のないペースで関係を深めていく

「恋愛初期って勢いに乗りすぎて、二人の関係を一気に深めすぎて燃え尽きてしまうことがある。
そうなると、恋愛ニートだった彼はついてこれないばかりか、疲れてしまうと思うから、相手のペースを考えて、ゆっくりと二人の関係を深めていくといいと思う。恋は焦らずは本当だよ」(29歳/事務)

恋愛ニートだった彼とハイペースで関係を深めるのは、やめた方がいいでしょう。
彼があなたのペースの速さについてこれなくなり“恋愛なんてしなきゃ良かった”と思ってしまうかもしれません。時間をかけてのんびりと関係を深めていくことが大切ですよ。

2.彼が失敗をしても大目に見る

「今の彼は私と付き合う前、23年間彼女がいなかったから、最初は大変だったよ。“え?そんなことも知らなかったんだ”というような恋愛の掟を彼が知らないこともあってビックリした。
でも、そんな失敗をやさしく指摘し続けたら、とっても素敵な彼に成長してくれた」(23歳/アパレル)

恋愛ニートの期間が長い彼だと、恋愛の仕方を忘れてしまっているかもしれません。

ですが、そこで簡単にさじを投げないで、彼を一人前の大人の男性に成長させるお手伝いをするといいでしょう。理想的な彼に成長する可能性もありますよ。

3.自己中心的にならないように気をつける

「彼が恋愛をあまり知らないからといって調子に乗ってしまうと、恋が終わってしまうかも。
かくゆう私も以前、恋愛経験がほとんどなかった彼に自分なりの恋愛の仕方を押し付けて、結局失恋したことがある。もっと相手のことを尊重すれば良かったと後悔している」(32歳/IT)

彼に恋愛の仕方を一方的に押し付けてしまうと、息苦しさを感じて逃げ出してしまうかもしれませんね。

彼と素敵な関係を築いていきたいのなら、自分の意見を言うだけではなく、彼の意見にもしっかりと耳を傾け、お互いに歩み寄っていくことが大事ですよ。

4.彼の魅力を積極的に褒める

「自分に自信がなくて恋愛に踏み込めなかった今の彼。けど、私と付き合ってから自分に自信がついたのか、勉強や趣味により情熱を注ぐようになった。
その理由は彼のちょっとでも良いところを発見すると、すぐに褒めたからだと思う。自信を持った男はどんどん魅力的になっていくよ」(22歳/学生)

男性は女性からの褒め言葉に敏感なものです。彼が自分に自信を持てていないな、と感じるようなら、積極的に褒めて彼に長所を伸ばしていくといいでしょう

褒めたれて嫌な気分になる男性はいませんから、良いムードで交際を進めていけるはずですよ。

さいごに

あなたの彼が恋愛ニートだったとしても、あまり心配することはなさそうですね。

恋愛経験の数に優劣はありませんから、お互いのペースを考えながら恋を進展させていけば大丈夫でしょう。

(羽音/ハウコレ)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事