2015.03.16

やっぱり「誠実な人」が理想?一途な男の見抜き方・4選


普通は彼氏をつくるなら不倫や浮気などせず、大切にしてくれる男性と付き合いたいと願うもの。

しかし、実際に声をかけてくるのは刹那的な大人の恋愛を望む遊び人ばかりだったりします。

そこで今回は、誠実で真面目な男性を見極めるべく、付き合って後悔しないような男性、つまり一途な男性の見抜き方をご紹介致します。

1.滅多に怒らない

怒りという感情は基本的に自分の気に入らないことへの対抗意識から生まれます。
つまり、怒る頻度が多い人は固定概念や偏見が多かったり、何でも自分の思い通りにコントロールしたいというわがままさを持っています。

逆に普段から穏やかな男性は、女性が好き勝手に行動しても、ある程度のことなら我慢できます。
つまり、女性の欠点や短所を受け入れる包容力があるのです。長く付き合うとなれば、その安心感や安定感は大きな魅力になります。

2.周りに流されないオタク気質

オタク要素というと、アニメ好き・漫画好きなど、どこか気持ち悪いと毛嫌いしがちですが、これは良い言い方をすれば自分の意志を持っている、芯がある男性とも言えます。

ここでいうオタク気質の意味としては、1つの事に対して一生懸命勉強する、研究者タイプの理系男子などを指します。

流行に疎いけれど自分の意志やスタイルを持っており、それにとことんこだわる彼なら、一度好きになった彼女に対しても、熱心に調べ上げ笑顔にさせてくれるはず。

3.自分より弱い人にも礼儀正しい

相手によって極端に態度を変える人は、付き合っているうちにどこかで豹変するかもしれません。特に判断基準になるのは、弱い立場の人に対する接し方や態度です。

逆にどんなに社会的地位が高い人に対してもフレンドリーで、地位が低い立場の人には敬語で接するというタイプは最も信頼できます。昔から身分が高い人ほどこうべを垂れると言われます。

このような男性なら、彼女を裏切ることなく慈愛の精神で付き合いを続けてくれることでしょう。

4.常に彼女の都合優先

デートプランも集合時間も何でも合わせてくれる彼氏は、男としては頼りなく見えるかもしれませんが、将来結婚を考えた時の夫としては優秀なスペック。
どんなに仕事が忙しくても奥さんのことを大切にしてくれたり、家事や育児を手伝ってくれるイクメンになってくれることでしょう。

逆に自己中心的な性格で自分の好き勝手に振る舞い女性を振り回すオレサマタイプは、浮気のリスクも高いと言えます。

おわりに

一途な男性は、本気で好きな人にしかアプローチせず、女性にアピールするのも苦手です。
そのため、恋愛経験が浅く彼女がいない確率が高いと言えます。また、この種の男性は、一度好きになると振られない限りはずっと大事に愛し続けてくれます。

きちんと長く付き合って、ゆくゆくは結婚も、と考えているのなら、見た目は少し地味でも誠実な男性をターゲットにすれば、 ゴールインも可能かも。
結婚願望のある方は、今のうちから本腰を入れてみてはいかがでしょう?

(脇田尚揮/ハウコレ)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事