2015.03.18

いつも私から・・・。「受け身彼氏」を積極的にする方法とは?


こんにちは、ハウコレライターの橘ミカミです。今回はハウコレ編集部に寄せられた恋愛相談について考えてみたいと思います。恋に悩む17歳の女子高生のお悩みです。

「いま私は同じ部活の彼氏がいます。告白は私からです。
付き合ってから3ヶ月たっていますが彼から行動したことは一度もなくいつも私からで疲れました…どうしたら彼から行動してくれますか?私に魅力がないのでしょうか?」

勇気を振り絞って告白したなんて、頑張りましたね!
まず、「私に魅力がないのでしょうか?」とのご質問ですが、あなたに魅力を感じていないのなら、お付き合いはスタートしていませんので、不安になる必要はありません。

では、「どうしたら彼から行動してくれるのか」について考えていきましょう。

あなたがしてほしいことを正直に伝える→褒めて伸ばす!

お付き合いのきっかけは、あなたからの告白ということで、彼にとっては、“あなた主導”で関係が進んでいくのが当たり前と思っているのかもしれません。

今まで、あなたが頑張ってきた分、「○○君から~~してくれると嬉しいな」とか「今度は、○○君が行ってみたいところに遊びに行きたいな」などあなたの希望を正直に伝えてみて。

そして、彼が進んでしてくれたことに対して、少しオーバーぎみに喜んでみたり、ありがとうと感謝の気持ちを伝えましょう。

そうすれば、「こんなに喜んでくれるんだったら、色々やってあげたい!」と彼は思うはず。褒めて伸ばす作戦で、行動派な彼に変身させちゃいましょう!

友達から彼の背中を押す一言を!

彼が行動しないのは、「どのタイミングで、どう行動したらよいのか」を迷っている可能性があります。

特に、あまり恋愛慣れしていないタイプの男性は、なかなか一歩が踏み出せないもの。

しかし、彼女に対して、「手繋いでもいいかな?」とか「キスしていい?」とかいちいち聞くのもカッコ悪いなぁ…なんて考えてしまうのも男心。

ハッキリしない男性には、周りに助けてもらうのも手です。同じ部活ということですし、信頼できそうな共通の友達に恋バナを吹っかけてもらうように頼んでみるのはいかがでしょう?

そして、「俺らは、3か月でここまで関係進んでるよー」なんて、彼氏を焦らせる一言を言ってもらえるとベストです。
彼女から、他のカップルはこうだって~!と言われるよりも、自分の友達カップル事情を聞くほうがとても現実的で、参考になります。
今まで、消極的だった彼氏の目がハッと覚めるかもしれません。

彼女を大事にしたいという考えを持っている

性欲丸出しのガツガツ男子を除いて、男性は自分の欲望だけを押しつけず、彼女の様子を伺ってお付き合いを進めていくもの。

これには、「彼女を大事にしたい」という嬉しい意味も含まれています。このことを頭の片隅に置いておけば、少しでも不安は解消するはず。
「彼氏がなんでも進めてくれる」とは考えずに、彼氏に対する要望があるなら、あなたがヒントを与えることで、男性は進んで行動してくれます。

恋愛と同時に、彼氏をコントロールする自分を楽しんでみるのもいいですよ!

(橘ミカミ/ハウコレ)

関連記事