2015.03.20

脱ヒステリー!男性が「安心して付き合えそう」と思う女性の特徴・4選


カリカリしたり怒りっぽいと、男性は「この人と付き合ったら面倒臭そうだな…」と距離を置いてしまいます。
逆に、精神的に安定している人は男性ウケがいいものです。

付き合ってからもトラブルがなく、男性をしっかり支えられるアピールができれば、気になる相手からの好感度アップも間違いなし!

そこで今回は、男性が「この人は心が落ち着いていそうだな」と安心できる女性の特徴を紹介いたしましょう。

1.楽しめる趣味がある

「ちゃんと趣味をもってる人って、なにかあったときにうまくストレスを発散できると思うので心が安定してる印象を受けます。
それに、趣味をもってると『自分にはこれがある』という心の支えになるので、無趣味な人よりも落ち着いてると思うんです」(20代/SE)

たしかに趣味があれば、それに打ち込むことでイライラを解消できますよね。

趣味でイライラを解消できれば、周りにカンタンに愚痴るようなことも減るはず。つい愚痴っぽくなりがちな人は、自分に合った趣味を見つけるのがよさそう!

2.得意分野を分かっている

「自分の得意なことを知っていれば『これができる』ってことが分かってるので、不得意なことに直面したりなにか失敗したときでも、極端に落ち込まないのでしょう」(30代/商社)

けっこう落ち込みやすい人って、「自分はなにもできないんだ…なんてダメなヤツ!」と自己嫌悪しまくりで、マイナス思考に陥りがち。
そんな気持ちのストッパーとなるのが、長所ということですね。

自分の強みを理解しておけば、平常心を保ちやすくなります。自分にはなにができるのか、なにで評価されたことがあるのか思い返してみてください!

3.親友がいる

「親友がいるだけでかなり心は安定しますよ。なにかあっても、親友には胸の内を話せるじゃないですか。それってかなりのはけ口になるし、ストレス溜め込みにくいんですよね。
あと、親友がいるってこと自体、人として信頼できるポイントにもなります」(30代/専門職)

親友はホントに大きいですよね。どうしようもなく落ち込んだ時、夜遅くまで話に付き合ってくれたりすれば、もうそれだけで楽になれますし。

なにより、そんな親友が自分にいるということが、支えになります。恋愛に依存しがちな人は、友達を大切にすれば大きな変化があるはずです!

4.長く付き合ったことがある

「一人の男性と長く付き合ったことのある人には信頼感がありますよね。
それだけ相手と関係を築けるってことは、やっぱり相手を大切にできる人だと思うので」(20代/大学院生)

長く付き合っていく中には、おたがい譲り合いが必要な場面がつきものです。
それができるということは、自分本位にならず、ちゃんと相手のことを大切にできる気持ちもあるということ。

あまりに短い恋愛ばかり繰り返しているとマイナス要素になりがちなので、自分から言わない方がよさそうです…!

おわりに

つい心が乱れやすい人は、まず自分の長所を理解したり、好きになれる趣味を見つける、心を許せる友達との関係を大切にするなど、内面を豊かにする取り組みが大事ですね。

心が安定すれば男性ウケはもちろん、付き合ったときの幸せにも深く関係してくるはずですよ!

(大西 薫/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事