2015.03.21

セリフより大事!カレに「別れましょう」を言うのにベストなタイミング・5つ


みなさんがもし、カレをフるとしたらどのように言いますか?
たぶんこういうときに考えるのが、「なんて言ったらすんなりわかってもらえるか」という、セリフですよね。

でもじつはそれより、それを言うタイミングのほうが大事だったりするんです。
上手にフることができないと、カレがストーカーに変身しちゃったり、「一ヶ月猶予ちょうだい!」とかなって関係がこじれたり、いろいろと大変ですから、慎重に考えなくてはなりませんね。

そこで今回は、20代男子30人に「彼女にフラれたら一番納得しやすいタイミング」について聞いてみました。

1.エッチ直後

「たぶん、セックスが終わった直後とかが一番すんなりいけるんじゃない。
射精後は、確実に彼女のことを好きな気持ちが弱まっている。これはすべての男子が間違いなくそうだから」(営業/25才)

そう考えると、タイミングとして最悪なのは、デートの最中、つまり、このあとエッチが待っているという状態で言うことですね。
デートの中で言うのなら、エッチのあとがベストということで。

2.イベント直後

「現実的に考えて、クリスマスとかバレンタインとか誕生日とか、カップルのイベントのタイミングで彼女を失うのはキツイから、そういうイベントまで期間のあるタイミングなら『まあ、それまでに頑張って彼女作るか……』って諦めはつきやすいと思うな」(大学生/21才)

たしかにクリスマス前とかにフると「じゃあ来月のクリスマスどうするんだよー!」とか言ってきそうだし、結局そのまま「じゃあとりあえずクリスマス終わったら別れよっか……」みたいになあなあになりかねません。

「カップル」の大事さが弱くなっているときに言うのがオススメです。

3.カレの「好き」が弱まっているとき

「男女ともに、恋人のことを好きな気持ちが落ち着く時期ってあるじゃん? なんか最近あんま好きじゃないわーみたいな。そういう時期を狙って言えば?」(公務員/26才)

みなさんも、「最近のカレ、ちょっと淡白かも……」と感じることがあると思います。

そしてその時期は、定期的に必ず何回かやってきます。「別れよう」って思っても、その時期がくるまで我慢してみましょう。

4.忙しそうなとき

「俺が仕事とかで繁忙期なときに言ってもらえれば……。忘れるのも簡単だし、引き止めるために頑張る余裕もないしね」(建設関係/28才)

社会人のカレだったら、これが一番でしょう。男子は仕事熱心なので、仕事に熱中することで心の傷を癒せる生き物です。

5.会っていないとき

「男子によるけど、会わないで言ったほうがいい人もいると思うよ。フラれると豹変するやつもいるからね」(役者/26才)

ブチギレ気質な男子には、絶対にコレですね。しかも、家とかにいないほうがいいです。どっかのカフェとか友達の家から、送信。

おわりに

どうでしたか?
上手に別れられるかは、次の恋がきちんと始められるかの大事なポイントです。

あせらないで、一番OKしてもらいやすいタイミングをはかって、きちんと正直な気持ちを伝えましょう。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事