2010.12.08

食べログさんを徹底攻略!デートで使えるおいしいお店の探し方

「ちょっと気になるあの娘とデートの約束したけど・・・」
「記念日のデートだから特別なデートにしたい!」

でも、デートの時のレストランの選択って難しいですよね。。。
今回は、ITを駆使しして雰囲気が良くて、おいしい、お店の探し方をお教えします!

  

食べログを使う

[食べログ] ランキングと口コミで探せるグルメサイト
http://tabelog.com/

言わずと知れた、食べログを使うのが、鉄板です。
ホットペッパー、ぐるなびでもいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、これらは基本的に広告なので、広告を出さなくてもいい人気店は掲載されていなかったり、逆にあまりおいしくないお店がおいしそうに写真が載っていたりとするのです。

             


評価をチェックしよう

       


口コミをチェックしましょう!

「評価はどうか」
「料理はどうか」
「ドリンクの品揃えはどうか」
「予約は必要なほど混んでいるか」

などを中心的に確認しましょう!

やらせ記事に注意しよう

お店によっては、サクラのように「やらせ記事」が存在します!

あまりに、ホメ過ぎている口コミには注意が必要です。
やらせ記事の特徴は、下記のような感じです。
  • 他の店の記事をあまり書いていない人が書いている
  • 他の記事に比べお店をべた褒めで評価が高い
  • 新規の店なのに不自然にコメントが多い

          

地図から探がす

食べログでは、駅名で検索しても、駅の周辺、場合によっては、隣の駅のお店まで出てしまいます。

デートで、イルミネーションをみて、ここら辺のお店で食事をしたいというときには、これでは困ります。
そんなときのために、食べログの便利な機能で、地図からお店を探す機能があるのです。この機能は、マップ上から、評価の高い店を表示してくれる機能です。

地図を拡大していくと、評価が低くて表示されなかったお店も表示されます




グーグルストリートビューでお店の周辺、外観をチェック

はじめてのお店で、お店を探せなかった・・・
迷ってしまった・・・なんてことがあったら、せっかくのデートも台無しですよね。

そんな時に使えるのが、google street viewなんです。
グーグルマップで住所を打ち込み、ストリートビューモードに切り替え、
お店の外観、周辺を確認するだけです。

一度外観、周辺を確認しておけば、迷う確率も軽減されます。


忘れてならない店内写真

評価はよくて、おいしいが、雰囲気があんまり・・・・
というお店はデート向きではありません。

せっかく選んだお店が、そんなことにならないため、店内写真をちゃんとチェックしましょう。
hotppeperや、ぐるなびでも店内写真は確認できますが、お店をきれいに撮りすぎて写真はいいけど、
実際は残念なんてこともあります。

その点、食べログは、一般参加者が好き勝手に写真を撮るので、お店のありのままの雰囲気を感じることができるのです。


       


関連キーワード

関連記事