2015.03.26

え、私のアイコンも!?あなたの「アイコン」は男性にこう評価されてる!・5選


皆さんが何気なく使っているSNS。TwitterやFacebook、LINEなど、様々なSNSを使っている人が多いのでは?

そこで問題になってくるのが「アイコン」。あなたのお気に入りの一枚は、男性からはどう思われているのでしょうか?

今回は、男性の方々に、周りの女性のアイコンを見てどう思っているのか、調査してきました!あなたのアイコンがどう評価されているのか・・・必見ですよ!

1.なにげないキメ顔

「あまりにも本人と違うようなキメキメの自撮りだと『ナルシストかよ!』って思うけど、その子のちょっとしたキメ顔なら自撮りでも良いかも。
まあ友達と写っているやつの方がさらに印象は良いけど。」(21才/学生)

プリクラや加工しまくっている自分をアイコンにしていると、やはり印象は悪いよう。
しかし、なにげないキメ顔であれば、むしろ自分の顔の方が良いみたい。

自分なりに「ちょっと盛れたかも」くらいが周りから見てちょうど良いのです。ちょっと盛れた、友達と一緒に写っている写真だと完璧ですね。

2.幼少期の自分

「小さい頃の自分をアイコンにしてる人がいるけど、特に何も思わないよね(笑)へーって感じ。
幼少期がめっちゃ可愛かったり、今と全然顔が違ったりしたら話は別だけども・・・」(25才/アパレル)

あなたの周りでも、けっこういませんか?「あー、たしかに面影あるなあ」と思うようなその人の幼少期。他人から見たらどうでも良いんです。
感想としても「ふーん」で終わってしまうのです。それだけです。

あなたのアイコンが「すごい可愛い!」だったり「今と全然違う!」といったような話題性がない幼少期の写真であれば、あなたの心の中のアルバムに収めておくのが一番でしょう。

3.自分のイラスト

「イラスト系って、ほっこりする。その人に似てれば似てるほど『可愛いー!』って思いますね。」(22才/学生)

リアルな自画像になってしまうと、少々怖いですが、ほんわかしたイラストをアイコンにしていると印象が良いみたい。

絵が壊滅的に下手くそなのであれば、絵が上手な友人に頼んでみましょう。きっと、あなたを客観的目線でしっかり書いてくれるはずです。

4.変顔

「可愛い子の変顔はほんと需要ない。だって、見たくないもん。可愛くない子の変顔も需要ない。だって、見てて痛いもん。」(20才/カフェ)

変顔アイコンにしている人は「わたし、こんな顔もできるよ!」と言ったアピール、またはギャップを狙っているのでしょうが、正直需要はありません。

自分の変な顔を晒しても何もメリットがないので、変顔アイコンのあなたは今すぐに変えておいた方が良さそうです。

5.謎画像

「まあ素直に『なんだこれ?』って思うよね。それだけ。」(24才/インストラクター)

そうなんです。それだけなのです。あなたのお気に入りの画像をアイコンにしても、周りの人に意味が通じなければ、何も意味ももたないのです。

アイコンスルーされる前に、皆が見ても何であるか分かる、共通性のあるようなものに変えておきましょうね。

おわりに

あなたのアイコンはありましたか?

これを読んだあとに、自分のアイコンを見つめなおしてみましょう。「変えたほうが良い」アイコンだったあなたは、すぐにでも設定画面に戻って、良きアイコンにチェンジしましょうね!

(霧島はるか/ハウコレ)

関連記事