2015.03.27

意外にナイーブ?高学歴男子が女子に「誤解しないで!」と思っていること・4つ


こんにちは、ぽこひろです。
高学歴男子というのは、もちろんつねにではありませんが、「へえ、すごいね」と自己紹介だけで一定の評価を得ることがままあります。

しかし、もちろん恋愛においては、基本的に学歴というものは無関係です(もちろん学歴重視の人もまれにいるでしょうが)。

なので、高学歴男子は女子から「へえ一橋なんだ。○○なんだね!」みたいにホメられると、ちょっと凹むというか、誤解されてしまった気分になるというか、あまりよろしくないことがあるようなのです。

今回は、都内の難関大学生15人に集結していただき「女子に『誤解しないで!』と思っていること」について聞いてみました。

1.勉強ばっかりしてきた

「大学名を言うと、誰にでも『へえ、じゃあ高校生のときはずっと勉強? 偉いねー』みたいに言われるから、大学言いたくない。
人によって、ホメてるつもりのときと、ちょっと嫌味を言ってるときとがあるんだろうけど、いずれにせよ、やめてほしいわ」(K大学商学部/23歳)

みなさんの高校時代のとき、優秀だった男子を思い浮かべてみましょう。多くが、部活や学校のイベントでも頑張っていたし、恋愛もそれなりにしていたのでは? 

高学歴男子に対しては「勉強ばっかり」は禁句かもしれませんね。かりにホメ言葉であったとしても。

2.理想が高い

「たまに女子に、『頭が良くてスタイルも顔もいい子が好みでしょ』とか言われるけど、全然そんなことないよ。
むしろ、同じみたいな高学歴の子は、変にお互いに競い合っちゃって大変そう」(M大学法学部/19歳)

とのことです。まあこれも、当たり前といえば当たり前。彼らも恋愛に関してはただのひりとの男子ですね。

3.下ネタ嫌い

「たぶん、頭が良かったりするヤツに限って、むしろほかの男子よりも特殊な性癖を持っていたりすると思う。
だから当然、普通に下ネタとかも全然大好きだし、そういう下衆い話題も全然得意だと思う」(K大学経済学部/21歳)

これに関しても、高学歴男子といえど性欲の魔の手からは逃れられません。
下ネタを適度に話せて、彼らが普段な秘めている欲望を引き出してあげられる女子が好みかも?

4.モテる

「まったく、モテません……。いい大学入ったら、とにかくほかの女子大の子とかからモテまくるんだろうなって思ってけど、ふたをあけたらまったくだった。
もうちょっとだけ、チヤホヤされたい」(W大学教育学部/20歳)

最近は、ただ有名大学というだけで「すご~い!カッコいいー!」となることはあまりないのかもしれませんね。しかし彼らも、一度くらいはそういう良い目に遭ってみたいはず。

ここぞとばかりに、大学を褒めてあげるというのは、シンプルに見えて、じつはかなり効くのかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
春になって、合コンやインカレ関連で、いわゆる高学歴男子との出会いも増えると思いますが、こういった点を踏まえて彼らに接すれば、案外簡単にコロッと落とせてしまうかもしれません。頑張ってくださいね。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事