2015.03.31

美肌、白肌、毛穴レス。日本が誇る「コスパ最高・日本酒コスメ」



こんにちは!ネイリストでスキンケアカウンセラーの川上愛子です。
日本ならではのお酒「日本酒」皆さんはお好きですか?私は飲むのはあまり好きではないのですが、コスメとして優秀なのでよく購入します。
かれこれ10年くらい使用していますが、肌がすごく荒れるということが全くないのは日本酒コスメのおかげかもしれません。
色んな日本酒コスメを使ってきましたが、どれもコスパが最高なので、ぜひ使ってみてくださいね。

日本酒は高機能化粧水

なんとなく「お酒臭い」イメージがある日本酒ですが、美肌効果はものすごく高いことで有名です。ワインは「ポリフェノール」が代表的な美肌効果ですが、日本酒にもポリフェノールの一種である「フェルラ酸」や「コウジ酸」という成分も含まれています。
フェルラ酸の抗酸化作用やコウジ酸の美白作用の他、シミやそばかす、たるみなど、全ての老化現象に効果があるとされています。
日本酒はそれだけ高機能な飲み物であり、化粧水にして肌に塗っても効果が高いのです。

余計な物は一切なし!日本酒を塗るだけの美容も効果大

日本酒をそのまま肌につけるのでも大丈夫ですが、匂いが気になるという声も。それなら、自分で日本酒化粧水を作ってみましょう。日本酒を1カップ買ってきて、お水と1:1で割るだけ。そこにグリセリンを足してみても良いでしょう。

日本酒は100円台から販売されています。日本酒化粧水を空いたボトルに作って、余った分はお風呂に入れるだけで立派な入浴剤になるというお得さなのです。
もし、お父さんの晩酌用の日本酒があるようだったら、化粧水ボトル半分くらいを頂いて、
その後に水を入れてしまえば、化粧水を色々買わなくていいのでお得ですね。

作るのがめんどくさい人は買っても安い

日本酒が含まれた化粧品は、安価なこともあり広く使われています
種類も豊富で色々迷ってしまうと思うのですが、筆者が使ってみて「これはいい!」と思った商品がいくつかありますので、ご紹介しますね。初めて使う方は是非参考にしてみてください。
もちろん、合う合わないがあると思うので、合わなかったら入浴剤にしてしまいましょう。
ちなみに、全て東京都内で購入しました。

1.金沢 酒造福光屋 「純米酒すっぴん」200ml  450円
まさに「日本酒」というはっきりした香りがするので、日本酒の臭いが苦手な方は薄めて使ってもいいかもしれません。とってもお手頃なのでBODYにもバシャバシャ使えます。
防腐剤も一切使われていないのですが、顔に付けた後はアルコール消毒されたようなさっぱり感があります。これをたっぷり付けて眠ると、翌朝はくすみもすっきりです。

2.菊正宗 「日本酒の化粧水」500ml 740円
使い心地がすごくさっぱりしているので、夏場はとっても重宝します。夏に少しだけ小分けにして持ち歩くと、汗をかいて気持ち悪い時の拭き取りにも使えてとっても便利。
スーッと汗がひいて気持ちいいです。たっぷり入っているので買っただけでもすごく得した感じがしてしまう商品です。

3.山廃蔵 福千歳 「大吟醸酒 化粧水」150ml 2381円
いかにも「日本酒」という感じの名前につられて購入しました。しっとり感とかすべすべ感は一番感じた商品です。防腐剤も入っていなくて香りも柔らかいので、初めて日本酒化粧品を使う方にも使いやすいと思います。肌がふっくらする感じがしました。

コットンでも両手でも

日本酒化粧水をコットンで顔に付けた後に、手に取って再度顔に浸透させると効果大なのですが、この時に手にもしっかり含ませると、手のキメが一気に整います。
手は年齢が出やすい場所なので一石二鳥です。

おわりに

多数ある化粧品の中でも、無添加などにこだわりたい方にはおすすめの日本酒化粧品。ワインは高級なものが多く、こぼすと色も付いてしまうので化粧水にするのはなかなか手間ですが、日本酒は無色なのでもしこぼしてしまっても心配なしです。
せっかくのMade in japanなのでぜひ試してみてくださいね。

(川上愛子/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事