2015.03.31

美容師激白!ナルシスト男子がついしがちな髪型・5つ


男子って、「女子って毎朝髪型セットするの大変そうだよなー」とかいうくせに、結構自分たちもしっかりとセットしてますよね(笑)。
男子のあの、「あんまりなにもしてなさそうだけど崩れない」的な髪型は、かなり時間とワックスを使うみたいですよ。

男子のなかにも、かなりしっかりめに髪型をキメる人もいれば、まあまあそこそこでいいやという人もいますが、当然前者のほうがナルシストの確率は高いです。

そのなかでもとくに「ナルシスト率が高い髪型」について、都内で働く女性美容師15人に聞いてみました。

1.ベリーショートでベタベタ

「ナルシスト=ロン毛なイメージが強いかもしれませんが、私なりに見る最高のナルシスト男子は、黒のベリーショートにジェルなどやや光沢のある整髪料でベッタベタに固めている男子です。
こういう男子は、ヘアカット後のセットを自分でやりたがることもありますよ」(H国分寺店/21才)

なんだか、『一ミリもセットを崩したくない』というところに、自分への絶対的な自信を感じますね。

でもああいうのって、女子的にはなんだかホコリとかついちゃうそうで、もうちょっとナチュラルにしてほしいですよね(笑)。

2.やけにエアリー

「逆に、ミディアムくらいの髪型で『無造作感』のままスプレーで永久保存している男子もナルシストだと思います。触ろうとしてみてください。激怒しますよ(笑)」(D新宿店/24才)

1にしろこれにしろ、カッチカチに髪を固める男子は、ナルシスト率が高いみたいですね。

でも言われてみれば、そういう男子って、いかにも「自分に自信があります」って感じの態度な気がしますよね。

3.金髪

「髪を染めるのは当たり前になってきましたが、それでも金髪は少数派。
とくに男子は少ないですよね。そんななか金髪にこだわる男子からは『俺は違う』という自意識を感じますね」(G池袋店/26才)

でも、金髪が似合う男子っていますよね。逆に、似合わない金髪にしてしまっている男子ほど見ていて気の毒なものはありません。
自分のナルシズムとルックスが釣り合っているなら、全然アリかもしれませんね。

4.前髪長め

「前髪を長めにしている男子は、ちょっと卑屈が混じったナルシズムを感じます。はっきりいって、付き合うと面倒くさいタイプですね」(U銀座店/25才)

目に軽くかかるくらいの長さにしているような男子もいますが、どう考えても目にかかって邪魔なはずなのに、それでもあえて切らないあたり、そうとうなこだわりを感じます。

「俺はこれが似合ってる」と思っているのでしょうね。ちょっと陰のある感じがして、付き合うと面倒くさそうというのもなんとなくわかります(笑)。

5.長い襟足

「髪型を問わず、襟足のパーツを長めにキープしている男子は確実にナルシストと言っていいでしょうね。
しかもなにかと、手で『くしゃくしゃ』っとしながらいちいち触っているとしたら確実にそうです」(F新宿店/23才)

手で、もみほぐすようにして襟足をいじっている男子は、誰もが見たことがあるはず。

あれは、つねに自分がどう見えているかを気にしてつい髪型を整えたくなっている証拠なのだそうです。

おわりに

どうでしたか?
ナルシスト男子でも、それに見合ったカッコよさがあれば問題無いですが、だいたい付き合ってからが面倒なタイプも少なくないです。

みなさんもこれらを参考にして、自意識がそこそこで、ちゃんと自分だけじゃなくて彼女も大事にしてくれる男子を選びましょうね。

(遣水あかり/ハウコレ)
(横田 彩夏/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事