2015.03.31

てめえ嘘ついてんじゃねえぞ!彼氏の「忙しいから」が本当か見抜くコツ・4選


こんにちは、ぽこひろです。
以前知り合いのアメリカ人女性から「日本人っていっつも『忙しい』よね」と、皮肉めいたことを言われたことを思い出します。

たしかに日本人はときに、面倒なことを避けようとして「忙しい」のセリフを頻繁に言い訳として使ってしまうことがあるように思います。
みなさんは、彼氏が「今忙しいからあんまり会えないわ」と言ったとき、素直に信じますか?

本当に忙しいのなら、彼女として温かい目で気長に待つことは重要でしょう。
しかしながら、それがあなたと会うのが面倒で、それを避けるための方便にすぎないのだとしたら、早々にカレから手を引くべきかもしれません。
そんな都合のいい言い訳で振り回されるあなたがかわいそうです。

そこで今回は、20代男子30人と一緒に「彼氏の『忙しいから』が本当かどうかを見抜くコツ」について聞いてみました。

1.ツイッターしとる……

「本当に忙しいときには、優先順位の低いものから切り捨てていくのが常識、というか普通だよね。
そうなると、忙しいと言いつつSNSをやってるのって、絶対に嘘でしょ」(企画/25歳)

これはひとつの大きな指標でしょう。
忙しいと言いつつ、娯楽に過ぎないツイッターでしこしことつぶやき活動を行っているなんて、まったく説得力がありません。

まあ、ツイ廃系の男子なら、ありえなくもないのですが。

2.男子と遊んどる……

「たしかに仕事が忙しくても多少は人と会って息抜きとかするけどさ、そういうときの優先順位は、彼女がトップにくるべきでしょ」(営業/23歳)

ようは「忙しいとか言いつつ友達とは遊んでんじゃん」ってのは、十分に正当な反論だということです。

「俺は友達も彼女も同じくらい大事なんだ!」と言うかもしれませんが、たとえそうであっても、友達を彼女に完全に優先させることが、彼氏として許されるようにはとても思えません。

3.LINE返ってくる

「忙しいとか言ってるときにさりげなくLINEとかしてみれば? 普通にいつもくらいの早さで返信が来たら、怪しいでしょ」(公務員/24歳)

「俺は今週は忙しいんだ」と言ってきたときには、何の気なしにLINEを送ってみましょう。
あれ、全然普通に返ってくるんですけど……。となったら、ある程度は疑ってもいいのではないでしょうか。

4.かれこれ一ヶ月以上

「基本的に、本当に忙しいときなんてせいぜい1,2週間だと思う」(商社/27歳)

「忙しい」と主張し続けるその期間も重要です。あまりに長いと、それは不自然。
よほどブラックな会社であったり、もしくはカレが相当に仕事ができなかったり、そういった理由もありえますが、この場合にはなおさら別れたほうがあなたの将来のためかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
ぽこひろの持論ですが、立派な人は「忙しい」という言葉は使いません。
「忙しい」せいで自分の大切な人に迷惑がかかってしまうようなのは、その人の自己マネジメントスキルが劣っているとしか思えないからです。

これを踏まえてみなさんも、カレの「忙しい」は本当なのか、また本当だとしても、いつでも忙しいカレについていくことはあなたにとってメリットなのか、じっくりと考えてみて欲しいです。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事