2015.04.02

もうオシマイなの!?「冷たい態度の彼」その真意とは・4つ


付き合っている彼に冷たい態度を取られ、何も手につかない状態に陥ってしまうことがあります。
“何か気に障ることをしてしまったのでは?”“もう私に冷めちゃったのかな?”なんて悩んでいる女子も多いでしょう。

そこで今回は、彼が冷たい態度を取る理由について、複数の男子にインタビューを遂行。すると、意外な答えが返ってきましたよ。

1.彼女と一緒にいると安心できるから

「ある程度、二人の関係が落ち着いてくると、安心感からか、素に戻る瞬間が増えていく。
それだけ心を開いている状態ってことなんだけど、彼女からしたら冷たい態度を取られているように感じてしまうかもしれないね」(27歳/製造)

もしかしたら彼はあなたに必要以上に気を遣わなくなっただけかもしれません。
二人の関係が恋から愛へと移行していけば、同じ部屋にいても別々のことをしている、なんてことは珍しくなくなります。

やや冷たくなったかも?と思う程度なら、それほど心配しなくても良さそうですよ。

2.悩み事を抱えている

「仕事や人間関係のことで悩んでいると、彼女に冷たくなってしまうことがある。八つ当たりしているわけではないけど、心の余裕を失ってしまうんだと思う。
悪気はないけど、彼女からしたら、辛いかもしれないね。ただ、悩み事が解決へ向かえば、自然と元に戻るよ」(31歳/カメラマン)

男女ともに言えますが、悩み事を抱えていると、ほかのことが考えられなくなり、身近な人に対して冷たくなりがち。

しかし、それは一時的なこと。しばらく遠くから彼を見守っていれば、高い確率で元の関係に戻れるでしょう。

3.一時的な浮気心が芽生えている

「彼女以外の魅力的な女子からアプローチされたときなんかは、正直ちょっと心がグラついてしまうことがある。そんなときは、彼女に冷たい態度を取ってしまう。
俺の場合は、結局、彼女のところに戻ることが多いけど、彼女からしたらしんどいよね」(23歳/公務員)

自分の気持ちが表に出やすい男子だとほかの女子からのアプローチによって、心がグラつき、彼女にやさしくできなくなってしうまこともあるようです。

ただ、そこでジタバタしたり責め立てても良い結果にならない可能性が高いので、しばらく彼を放っておくくらいの心の余裕を持つことが大事かもしれませんね。

4.プライドを傷つけられたとき

「以前、彼女の一言によって、プライドが深く傷ついたことがあった。そのときは、数週間、彼女からの連絡を無視してしまった。
だけど、さすがに大人げないと思い、彼女に素直に話して、仲直りしたんだけど、結構辛かった」(22歳/学生)

女子よりも男子の方がプライドが高いところがあります。誤って彼のプライドが傷つくような発言をしてしまうと、彼が冷たい態度を取るようになってしまうことも。

プライドが高いが故に、「傷ついた」ということを言えずにそのまま関係が悪化してしまうこともあるので、あらかじめ彼がどんなところを気にしているのかをリサーチしておくに越したことはないでしょう。

さいごに

彼から冷たい態度を取られたら、悲観的にならずに、少し二人の関係から距離を置き、冷静に彼のことを考えてみるといいかもしれませんね。

(羽音/ハウコレ)

関連記事