2015.04.10

【夢占い】吉凶を占う!かわいい動物にまつわる夢4つ


・・・何匹かの猫が駆け回っています。私はその中でもとてもかわいい子猫に手を伸ばした瞬間、母らしき人が私のひざの上に子猫を乗せてくれました。まだ目の開かない、小さく真っ白なかわいい子猫でした。撫でていると目が開いてきて、だんだん人間の顔になっていきました。間もなく小さな男の子になって、私のひざからポンと飛び降りました。次の瞬間、もっと大きな人間の青年になっていました。
これは当時20代の主婦の見た夢ですが、その後すぐに妊娠していることがわかったそうです。さらに後日談として、実際に出産した子供は男の子だったそうです。猫が女性の体の一部を象徴することから、膝から飛び出した男の子は彼女自身の体から分かれていくものを意味します。ではかわいい動物にまつわる不思議な夢の世界をご紹介します。

パンダの夢

・・・子供の頃、熱を出したときに見た夢が忘れられません。竹林に黒い雨がしとしと降っていて、大きなパンダが笹を食べていました。景色は全体的に黄色でした。

これはある男性会社員の夢です。彼は子供の頃にお父さんを亡くされています。この夢に登場する大きなパンダは、彼にとって父親のような頼れる存在を象徴します。雨は疾患の象徴、笹の葉は体の熱をさましているかのようです。この夢のイメージは、体の回復を無意識にうながし、彼自身を病から守ろうとしているのです。

小鳥の夢

小鳥が現われる夢は、自分自身のコミュニケーションの象徴になります。小鳥がかごや部屋の中から逃げていく夢は、自身の心の解放を求めるストレスの多い状況を反映します。また、小鳥と遊んでいるのは、対人的な変化を求めていることをあらわします。

うさぎの夢

うさぎが現われる夢は、自身の傷つきやすい繊細な感情の象徴になります。うさぎと会話しているのは、一方通行になりがちなコミュニケーション、対人的な不調和を反映し、コミュニケーション上のハンディキャップや乗り越えられない自身の心身の障壁をあらわしています。

子猫の夢

猫は基本的に女性の魂と体を象徴します(男性が見る場合は愛着を持っている物を象徴)。妊娠を暗示する事例は、子猫が人間になるイメージです。冒頭の事例以外に、以前のコラムでも「つかまえた子猫が人間の男の子になり、ウルウルした目で見つめてきた」という妊娠の予知夢を紹介しましたが、子犬が人間に成長する事例もあり、子猫に限らず小さな可愛い動物が人間の子供に成長する夢は妊娠の兆候、または家族が増える吉夢ととらえていいかもしれません。

かわいい動物は自分への愛情のかたち

かわいい動物の夢は基本的にあなたの心が傷ついていること、心身に何らかのダメージや変化があったことをあらわします。なぐさめの対象になるかわいい動物といっしょにいることで、傷つきやすい心をいたわっているのです。優しい小動物たちはもっと自分の心と体をいたわって、というメッセージを伝えています。
妊娠の事例においても、人間に成長するかわいい小動物は、妊娠を迎えるために自身の心と体を大切にすることを促しています。注意をしたいのは、傷ついた可愛い動物が現われる場合、あなたの病んだ体の一部を象徴することがあるので慎重な判断をしてください。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事