2015.04.12

これで即分類!「チャラ男」と一発で見分けられる仕草・5選


こんにちは、ぽこひろです。
女子のなかには、チャラ男が大っ嫌いという人もいれば、逆にじつは結構チャラい男が好きかもしれないという人もいるはずです。

それはチャラ男が、人懐っこさと薄っぺらさを共存させている存在だからでしょうね。
チャラ男が苦手な人も、大好物な人も、「チャラ男かどうか」の見抜き方は知っておきたいところではないでしょうか。

そこで今回は、20代男子50人と一緒に「チャラ男と一発で見分けられる仕草」について考えてみました。

1.会ったときに指差す

「なんかチャラい奴ってさ、知り合い見つけたらそいつのこと指差しながら近づくよなwwwあれなんだよマジで……」(大学生/21歳)

イメージできますか(笑)? なんと言いますか、サッカーでゴールを決めた選手が、アシストしてくれた仲間をニヤニヤしながら指差す感じですかね……。

きっと一度は見たことあるはずです。そしてたしかに、これはチャラ男がやってるイメージですね。

2.触る

「人に平気で触る。もちろん女子とも平気でボディタッチできる。
なんの気なしに女子に触れるのって、その時点でそうとうのチャラ男だと思うわ。だって普通の男子は絶対にそんなのムリだもん」(新聞社/25歳)

自分のパーソナルスペースを無くして、誰とでも一気に親しくなれるわけですよね。

上で述べた「人懐っこさと薄っぺらさ」が同時にあらわれている場面ですね。

3.サングラス持ってる

「ファッションだからどうこう言いたくないけどさ、経験的に、休日とかにサングラスかけてる男子は、結構チャラめのやつが多いと思うぜ」(公務員/28歳)

これも男子的には「わかるわかるー!」という感じです。

サングラスって、未だに普通の男子はかけられないですよ、恥ずかしくて。そこらへんを突き抜けられる感じが、チャラ男の力量なんですね。

4.「かわいい!」とよく言う

「いろんな女子に一日に最低10回は『今日可愛くない!?』とか言ってるチャラ男の友達がいる。
男子からしたら、下心丸見えなんだけど、女子はやっぱり嬉しいんだろうな」(大学生/22歳)

チャラ男が結局モテるのは、同性からムカつかれようと、異性に好かれるコツを知ってるからなんでしょうね。このホメなんかとくにそうです。

でも、そりゃそうですよね、女子からすれば、ホメられて嫌な気するはずありませんもんね……。
決して「ホメないほうがいい」ということにはならないのでしょうから。

5.「ちゃん」づけ

「チャラチャラしてるやつって、さん付けでも呼び捨てでもなく、女子を『○○ちゃん』って呼んでいる感じがする。なんでだろ、イメージだけど」(大学生/21歳)

ぽこひろが推察するに、これは呼び捨てだと馴れ馴れしすぎるけど、さん付けはよそよそしいということで、そのバランスをうまくとっているのがチャラ男だからではないでしょうか。

つくづく、チャラ男は「恋愛の急所」を知っている感じがして、劣等感すら感じますね……。

おわりに

いかがでしたか?
みなさんがチャラ男好きかどうかわかりませんが、ひとまずこれらのポイントで、その男子がどっちなのかを見極められるでしょう。

あとは、自分の好みに合わせて、その男子を避けまくるなり、もしくは接近するなり、ご自由にどうぞ。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事