2015.04.13

はじめてのおつかいかっ!男子がキョドる「デートで行くのは危険かも」な場所・5選


こんにちは、ぽこひろです。
大人になってくると、デートのとき、ちょっと背伸びをして高そうなレストランに行ったり、とびきり雰囲気のいいお店に入ってみたりしたくなるものです。これは分かります。

しかし残念ながら、そういうときに彼氏のほうが足を引っ張ってしまい、カップルそろってなんだか恥ずかしい思いをしてしまうこともあるようです。

そこで今回は20代女子30人に「デートで行ったら彼氏がキョドっててマジ凹んだ場所」について聞いてみました。

1.バー

「この前夜ご飯食べた後、『いっつも二軒目居酒屋だから、たまにはバーとか行っちゃう?』ってなって行ったら、めっちゃキョドってて引いた。
店員さんに思いっきり『これ、値段が書いてありませんけど……』とか聞いたりしてて、恥ずかしすぎたよ」(大学生/21歳)

未経験のシチュエーションで上手に振る舞うのは、精神的に大人な分、男子よりも女子のほうが得意そうですよね。

とくにバーというと、イメージとしてはかなり大人向けな感じなので、初体験の男子はビビってしまったとしてもおかしくありません。

2.ブランドショップ

「誕生日プレゼントにティファニーのネックレスほしくて、見に行ったんだけど、やっぱりああいうところで堂々と振る舞えるのって、そもそも若い男子じゃダメなんだって思った」(受付/24歳)

銀座などに立ち並ぶブランド店ですが、たしかにあれは、学生の男子などにとってはなかなかハードルが高いです。

高価でキラキラしたものに囲まれていてとても落ち着きません……。
なので選択肢としては、ネットショップで注文してしまうべきでしょうね。

3.シティホテル

「この前ホテルの朝食ビュッフェに一緒に行きたくて、前日夜から泊まったんだ。
でもカレの歩き方とか、ホテルマンとの会話の仕方とかに雰囲気がなくて、ガッカリしちゃった……」(教員/25歳)

ビジネスでもラブでもないホテルは、やはり男子にはそれなりの経験がないと上手に立ち振る舞えませんね。

ドレスコードもあるし、いかにも「大人」な言動をしないと、「子供め……」みたいな感じで見られてしまいます。

4.実家

「実家はやばいよね。キョドるっていうか、めっちゃビビってた……」(フリーランス/27歳)

これはまあ、避けては通れない道ですし、逆に慣れている男子のほうが少ないのでその意味では仕方ないでしょうね。

そもそも初対面で堂々としているほうがすごすぎます(笑)。

5.ロクシタン

「ボディバターとか、ハンドクリームとか売ってるロクシタンってお店駅とかによくあるでしょ? 
この前彼氏とそこ行ったら、めっちゃ全部くんくんいろんな商品の匂いかいでて、犬かよ!って思った(笑)」(不動産/25歳)

まあ、こういういかにも女子向けなお店は、総じて男子が苦手ですよね。
だって、なにがいい商品なのか全然わからないし、買い物をしている彼女をどんな感じで待てばいいのかわからないんですよ……。

こういうところには、そもそもひとりで行ってほしいというのが彼氏の本音かもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
やっぱり、大好きなカレがかっこ悪くてブサイクな感じになってしまっている瞬間は、彼女としては見たくないと思います。

2人が行き慣れた場所など、カレが普段らしく胸を張っていられる場所に行くのが、結局一番いいのかもしれませんね、お互いにとって。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事