2015.04.13

いい人そうだけど、実は・・・?「モラハラ男子」の特徴・4つ


芸能人夫婦の離婚理由だとか、最近ちょくちょくテレビやネットでも話題になっている「モラハラ」という言葉。
私たち一般の人の中にもモラハラで困ってる人が増えてきてるよ。

モラハラ男子に困ってる女子や、モラハラ男子に困らされたくない女子のために、気になる男子や彼氏がモラハラ男子かどうかを見極めるチェックポイントを教えちゃうよ。

1.二人きりでしか会いたがらない

彼女の家族とか彼女の友達と会いたがらないっていうのはもちろんだけど、それだけじゃなくて、モラハラ男子は自分自身の友達ですら、彼女と一緒の場面には呼びたがらないよ。

そもそもモラハラ男子はコミュニケーション能力が低くて、友だちが少なかったり、本心を話せる相手が居ないこともあるんだ。

気をつかって小さくなって他人と接している自分はみっともない……とモラハラ男子は思っているから、そんな姿を彼女には見せたがらないんだ。

自分がダメだと思っている自分を隠し、立派な人みたいに見せようとするために、彼女とは二人きりでしか会いたがらないってことになるんだね。

2.「普通は……」が口ぐせ

人間には男女関係なく、自分の気持ちっていうものがあるよね。

でも、モラハラ男子は自分の気持ちを自分の言葉で表現することができないんだ。
その割には、自分の思い通りにならないのは我慢できない。

じゃあどうするかっていうと、世間の常識とか他人の言葉とかによっかかって一般論っぽく置き換えて話すことが多いんだ。

だから、「普通は○○するものだ」とか「女っていうのは○○なものだ」とかっていう言い方をするんだね。

医師や弁護士などの専門家や自分が尊敬する偉人の言葉を持ち出してきて、「○○先生もそう言ってる」とかって虎の威を借る狐みたいなこともやりがちだよ。

3.店員さんに対して偉そう

モラハラ男子は学校や職場ではものすごく弱腰。
先輩や上司にヘコヘコしているだけじゃなく、後輩や部下にまで常に気をつかっていて、一番の下っ端みたいな感じになってるんだ。

それが一転、飲食店に入って自分がお客さんになったら途端に”ご主人様”みたいに扱ってもらえる。
180度異なる待遇を受け、上の立場に立ったような錯覚を起こし、突然に気が大きくなり、一緒にいるこっちが恥ずかしくなるくらい偉そうに振る舞っちゃうの。

付き合う前にこんな感じになってるモラハラ男子は、恋人同士になった後にも彼女に対して偉そうなことばかり言うようになるよ。

4.最初は優しい

モラハラ男子は最初からモラハラっぽいかっていうと、そうじゃない。最初からモラハラっぽかったら、女子だって付き合い始めたりしないもんね。

最初のうち、モラハラ男子はまだあなたが自分のものになっていないと思っているから、内なるモラハラを表に出さずに優しくしようと努めている。
そうしないと振り向いてもらえないと彼らもわかっているからね。でも、必ずボロは出すよ。

あなたと会う回数が増えて距離も縮まってくるにつれ、彼らは自分の悪い部分が出ないようにするのが難しくなってくるからね。
少しでもモラハラの兆候が見え隠れしてきたら、それは付き合ってからもっとひどくなるよ。心の中でしっかりチェックしておこう。

羽林由鶴さんからのメッセージ

モラハラ男子かどうかをチェックできるポイントがわかってきたかな。
付き合う前だけじゃなく、将来もし結婚を考えるようになったときには、ぜひ今日のモラハラ男子の確かめ方を思い出してね。

ただ付き合うだけでも大変なんだから、言わずもがなかもしれないけど、モラハラ男子との結婚はひどい目に合うからね。

モラハラ被害を受けている人も、幸いにしてまだ免れているという人も、これからモラハラされないように注意して楽しい恋をしよう。

(羽林由鶴/ハウコレ)
(横田 彩夏/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事