2015.04.17

チャンスもあるけどリスクも!はじめる前に知っておきたいSNS恋愛の進め方


みなさんは、SNSを恋愛に使うことはありますか? 
最近はFacebook上などでいろんな恋愛アプリがあって、ネットで出会える場が増えています。

しかも、昔の「出会い系サイト」とは違って、サクラもいなくて女子は無料だったり、ちゃんと恋愛につながりやすいようなものばかりなので、この春新しくはじめてみる価値のあるものだと思いますよ。

そこで今回は、「はじめる前に知っておきたいSNS恋愛の進め方」について、SNS恋愛経験者の2〜30代女性30人に聞いてみました。

1.しっかり見る

「最近のは、Facebookとかと連動してて、相手の写真とか交友関係とかを細かく見れるのが多いの。
だからそれを活かして、しっかりと相手の情報収集をしてから連絡を取ったりするのが大事だよね」(ウェブ系/25才)

まずは基本中の基本ですね。一度も会ったことがない相手なんだから、それなりに疑ってかかるのは安全のためには当然です。

「カッコイイ人」と思う相手にこそ、しっかりと下調べをしましょう。

2.3人以上で会う

「バーチャル恋愛じゃなくて、目的はリアルな恋愛だから、なるべくすぐに会ってみるのがいいと思うよ。
だけどそのときには必ず2人きりじゃなくて、ダブルデートとかでもいいから人を連れて行くことが重要だね」(大学生/22才)

これもリスク回避の一環ですね。メル友じゃないんだから、私もなるべくすぐに会うべきというは賛成です。やっぱりいいかどうかなんて、一度会ってみないとわかんないもん。

このとき、2:2のダブルデートにすると、もう一人の男子とも恋ができるチャンスがあるので、2倍お得ですね(笑)。

3.昼間に会う

「男子ってどんな人でも、ちょっとは『ワンチャン』的なものを期待してるかもで、結構『○日の夜とかどうですか?』って聞いてくることがほとんど。
でも、最初から夜に会うなんてリスキー。絶対昼間に会うべき」(公務員/26才)

会う人数も大事なら、会う時間帯も大事。
なるべくお互い変な気持ちになりにくいような状態で、きちんと相手のことを見極められるように、昼間にお茶をするところからはじめましょう。

4.急に無視はしない

「これはネット上なんだけど、乙女ゲームじゃないから相手に対して失礼な行動は人としてマナー違反。
それまで連絡取ってたのに急に無視しはじめたり、会う約束をドタキャンしたりとかはダメ。きちんと謝ってから切るのが最低限必要な配慮だと思うよ」(美容師/32才)

そうですね。相手の男性も、本気で恋愛をしようと頑張っているんです。それに、男性会員は有料だったりするので、会う前からお金を払ってます(笑)。

ネット上だとそういう気持ちが薄れがちだけど、きちんと人と接するときのマナーは守りましょう。

おわりに

どうでしたか?「そこまでして彼氏ほしくない……」とかいって敬遠しちゃう女子も多いみたいですけど、とりあえず登録だけしてみるのもいいと思います。無料ですしね。
気分が乗らなかったら登録しっぱなしでもいいですから。

恋愛をしたい男女が集まっているわけですから、恋が生まれる可能性は高いはずですよ。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事