2015.04.17

友達の彼が浮気している…知ってしまった時の正しい振る舞い方


『彼氏ができたの~!』と友達から嬉しそうに紹介された男性が、その数日後にもし別の女性と腕を組んで歩いているところを見てしまったら、あなたならどうしますか?

友達にそのことを言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか。
友達がその彼に貢いでいたり、騙されているようならもちろん即教えた方がいいですが、教えたことで友人関係が壊れてしまったり逆恨みされたら嫌ですよね。
別の友人に相談するかどうかもまた難しい問題です。

今回は元女探偵である筆者が、友達の浮気を知ってしまった場合の正しい振る舞い方について解説します。

1.過去に浮気の前科がある彼氏のケース

浮気は、する人は何回もするししない人はしません。
すでに過去に浮気が発覚していたりして彼女が付き合いを悩んでいるようなら教えてあげたほうがいいでしょう。

ただ、男女の仲って複雑ですよね。
何度も浮気を知って許してきて、それでも好きで別れられないようなケースでは、あなたが心配するだけ無駄かもしれません。

言っても聞かないタイプなら、見なかったことすることをオススメします。

2.友達が結婚を考えているケース

結婚を考えているような彼氏の場合は、そのまま結婚してしまうより知らせて止めたほうがその友達のためにもいいですね。
黙っていたことがわかると後から『なんで教えてくれなかったの?!』と怒られることになりかねません。

ただし、本当に浮気かどうかはっきりしていないようなケースでは様子を見たほうが無難です。
もし、友達から『彼が最近浮気しているかもしれなくて』などの相談を受けた際に伝えるくらいに留めましょう。

3.確証がないケース

ラブホテルで友達の彼氏と別の女にばったり遭遇…。
そんな明らかに黒なケースを見てしまった場合と、ただ親しそうにバーで飲んでいただけのケースでは全然違いますよね。

確実に証拠もないケースでは下手に告げて彼女を疑心暗鬼にさせてしまっては良くないので言わないほうがいいでしょう。

4.既婚者の場合は要注意

結婚している友達で、その旦那さんが浮気していることを知ってしまった場合は口外する前によく考えましょう。

あなたの告げ口でもし離婚に発展してしまった場合、いろいろな人から恨まれる場合もあります。子供がいたりして、そう簡単には離婚できないケースもありますし、一概に「知らせたほうが良い」とは言えません。

浮気の大半は一過性で終わるもの。浮気を知って揉めても結局離婚せず、遺恨が残るよりも、知らない間に浮気が終わっていて最後まで気づかない方がずっと幸せなケースもあります。
経済状況などにもよるので、他人が簡単に口を出さないほうが無難です。

おわりに

浮気は決して良いことではありません。
しかし、良かれと思って友達の彼の浮気を告げた後、予想外の展開に発展することも多々あります。
自分なら教えて欲しいかどうか、で判断してしまうと逆恨みされる可能性も大。

そこまで仲が良くない友達や、仕事関係の人などで判断がつかないような人の場合は、下手に忠告しない方がいいでしょう。

(上岡史奈/ハウコレ)
(島村 遥/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事