2015.04.25

恋人に昇格したい!友達以上恋人未満を抜け出す方法


こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの18歳女性のお悩みについて考えていきたいと思います。

「彼と私は同じ高校の友人でした。お互い好きな人や付き合ってる人が居て友達では居ましたが恋愛感情は無しで仲良くしていました。お互いフリーになり高校も卒業。
二人で居る時間は、とても楽しくてすぐに時間が過ぎてしまいます。このままずっと二人で居たいし、誰かほかの人が彼の一番の女の子になってしまうのが嫌です。
この良く分からない関係を終わらしたい気持ちと仲良しの友人を離したくないという感情で迷っています。どうするべきでしょうか。」

友達期間が長いと、恋愛に持ち込むきっかけを見失いがち。
今の関係が壊れちゃうのは嫌だなって思うと、なかなか動きづらくなってしまいますよね。
では、友達から恋人へ昇格するにはどうして行けば良いのか、考えていきましょう!

もし付き合えなかったら…というマイナス思考を捨てることから!

このケースの場合、告白してうまく行かなかったら、気まずくなってしまうんじゃないかと不安な人も多いと思います。

でも実は、それってあなたの思い込み!
男性同士って喧嘩をしても、次の日はけろっとしている場合って多いと思います。
そんな感覚で、こちらが重く考え込まなければ、大体の男性は変わらず受け入れてくれるはずです。

こちらが意識して目を合わせなくなったり、メールの頻度を控えたりしてしまうから、疎遠になってしまうのです。だから、その後の付き合い方って、実はこちらの対応次第!
どんな結果であれ、親友であることには変わりありません!
そこに自信を持ち、堂々と向き合って行きましょう。

気持ちは隠さずに伝えよう

急に恋愛として相手を意識してしまうと、いつものノリでお話したり、遊びに誘ったりすることにためらいを感じてしまいやすいですよね。
でも、お互いの素直な感情を発信できるのは、友達だからこその強み!
迷っているのはもったいない!

この関係をチャンスだと思ってポジティブに向き合っていきましょう。
照れくさくてなかなか言えないことも、あえて言葉にしていくこと。
「今日はすっごく楽しかった!」「やっぱり〇〇(彼の名前)って何でも話せるね」などなど。

彼が一緒にいることに対して意識してくれるようにこちらからアピールしてみて!
告白も、変にロマンチックに演出するより、いつものノリで、「あなたのことがすごく好きで、一緒にいたいんだ!」と伝えた方が、お互い身構えずに、すんなり恋愛モードに持ち込めるでしょう!

どんな形であれ、大切な人です

付き合っていようが、友達であろうが、距離が離れようが、彼はあなたの大切な人ですよね。

どんな形であれ、「そばにいて支えてあげよう」「これからも楽しい時間を共有したい」と思えれば、いろんな方法でそれが叶えられるはず!
恋人というポジションにこだわりすぎると、恋が実らないことに対して“辛い”と感じてしまうかもしれません。

でも、自分も相手も、一緒にいて楽しい!幸せ!って思える関係って、とても素晴らしいもの!
そのピュアな愛情を大切に、自信を持って、堂々と2人の時間を楽しむことが一番大切なのです♪

(あやか/ハウコレ)

関連記事