2015.04.27

物申したい!男子がいまだに「女子のメイク」で理解出来ないこと・5選


こんにちは、ぽこひろです。
きちんと上手にできるのなら、女子はメイクをしたほうが見栄えがいいです。メイクはそのためのものですからね。

しかしもしも、「あの子メイク変じゃね?」とか「メイクしないほうがよさそうなのにね」なんて男子から思われているとすれば、それは当然、メイクが少し間違っているからなのでしょう。

女子が「かわいい」と思うメイクと男子が思うそれは、ちょっと違うようなので今回はそれについて考えてみたいと思います。
20代男子30人に「男子がいまだに女子のメイクで理解できないこと」について聞いてみました。

1.あえて一重まぶた

「うーん、よほどのことがあれば別だけど、基本的には二重のほうがかわいいと思う。アイプチだろうとなんでもいいから二重にして損はない。
別に今まで一重で、急に二重で学校に来ても、そりゃちょっとは驚くけどマイナスではないでしょ」(大学生/21歳)

あくまで確率の問題ですが、やはり二重まぶたのほうが好きな男子が多いのは事実でしょうね。

目は顔の中でもっとも印象的なパーツと言われますし、たくさんの男子からモテるには、まずはここがボトムラインかもしれません。

2.濃いめチーク

「ほっぺが赤いのは、なんか男子からすると笑ってしまうわ。男子のなかではあれは相当不評だよ。もっと薄くすればいいだけ」(専門学生/20歳)

よく雑誌などでもこういうメイクをしているモデルがいますけど、あれはあくまで誌面上で見るから楽しめるわけであって、なかなか多くの男子の支持を得るのは難しいかもしれませんね。

3.赤口紅

「明すぎる口紅は、ダメ。男子に一番ウケがいいのは、色は透明に近いピンクで、あとはツヤというかぷるっと感だと思う」(フリーター/25歳)

赤い口紅は、視線が顔の下の部分に行ってしまうので、顔の印象が丸くなってしまうと聞いたことがあります。

そして男子が好きなのは、触りたくなるようなぷるるんとした唇。色よりもぷるっと感ですね、大事なのは。

4.色シャドウ

「目の周りが変なカラフルなのは、ちょっと……。『なんでこの色にしてるんだろう……』って疑問に思ってしまう」(大学生/24歳)

1で述べたとおり、目は重要なのは間違いありません。ので、ここを強調するという狙いは正しいと思います。

しかし男子ウケを考えれば、自然さを保ちつつ強調していくこと。まつげを盛ったり、せめて黒を塗ったほうが万人受けするでしょうね。

5.ノーメイク

「たしかに男子はナチュラル系の顔が好き。それは間違いない。
だけど、メイクしてるかどうかわかんないような薄すぎメイク、もしくは本当にノーメイクは、モテる気がないとしか思えんな」(大学生/20歳)

男子は、女子がある程度メイクをして自分の前に来てくれると「自分を男として見てくれてるんだ」と嬉しい気持ちになります。

ノーメイクだと逆に「俺は異性じゃないわけね」と脱力してしまうわけですね。

おわりに

いかがでしたか?
結論としては、やはり男子が好きなのはいい意味で無難なナチュラル系メイク。

メイクを自己実現に使っている方はゴーマイウェイで構いませんが、やはりモテは外せないという方は、ひとまずこれでいくべきでしょう。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事