2015.04.27

意外と重要!婚活する前に女子が決めておくべきこと・3つ


つぐみ恋愛相談所 恋愛コンサルタントの橘つぐみです。
今日は「女性が婚活を始める前に決めておくべきこと」についてお送りします。

婚活というと、「結婚を前提にお付き合いする男性を探しに出会いの場所に出掛ける」ということだけをイメージする人が多いです。

もちろん、男性との出会いを探すのは何より大切なのですが、それをしながらもやっておくべきことがあります。

結婚を前提に考えて男性を選ぶ場合、男選び=人生選び。

男性の場合は、結婚して生活が変わることは、それほどありませんが、まだまだ女性の場合は、夫の都合で仕事を辞めることや、引越しを余儀なくされることがあります。

実は、幸せそうに見える結婚をしている人は「彼が好きだから」というより、自分自身をよく分析したうえで、フィットした人と結婚しているのです。

ちょっと現実的なお話で申し訳ないですが「好き」という気持ちは、実は結婚して4年くらいすると落ち着いてしまいます。それは、どんな大恋愛であっても!です。

そのとき、自分が送りたい人生にフィットしている彼だと、親友のような息の長い関係を築くことができます。

そうでないと、子供だけが生きがいになったり、他に好きな人ができて、家庭内別居してしまうこともあります。

そうはいっても、「送りたい人生なんて分からない!」という人がほとんどだと思うので、送りたい人生の決め方について書いていきたいと思います。

1.送りたい人生の決め方

送りたい人生を考える際には
「仕事は続けたいのか、主婦になりたいのか」
「住む場所はどのあたりがいいのか」
「子供はほしいか、ほしくないのか」
の3つが重要になってきます。

この3つの中で優先順位を決めて、手帳に書いておき、ときどき眺めるといいでしょう。

ただ、送りたい人生は、その時によって変わっていくので、時々見直しをするといいと思います。あなたの優先順位によって、選ぶ男性も変わってきますから。

2.仕事と住む場所を優先したい場合

例えば「今の仕事を絶対続けたい」という女性なら、できるだけゆるい仕事についていて転勤がない男性を探すと、あまり我慢しないで結婚生活が送れると思います。
(たとえ給料が安くても、その方が妻に合わせられるし、子供ができても育児を手伝う時間が夫にあるから)

特にこだわりがないなら、不在がちで転勤ありの男性もOKとなります。


住む場所も同じ。今住んでいる近辺から離れたくない気持ちが強いなら、そこに永住できそうな男性を探すこと。(簡単に言うと、転勤がないということですね)

私の経験からいうと、都内に実家があり、そこからあまり動いたことがない人は、郊外や地方で暮らすのは難しいです。
ですから、できるだけ自分が住みたい場所の近辺で探した方が、いい結果をうむと思います。

3.子供を作ることを最優先にしたい場合

出産を考えている場合、初婚もしくはバツイチ子無し男性と1日も早く結婚することを考える方がいいでしょう。出産&子育ては体力が全てなので、早いに越したことはありませんから。

あなたに既にお子さんがいる等の理由で、出産を望まないのであれば、バツイチ子持ち男性、子供を望まない男性も視野に入れていいということになります。


優先順位をどうすればいいかわからない人は「芸能人の〇〇さんみたいな感じ」「友人の〇〇夫婦みたいな感じ」というところからイメージを膨らませて、彼らのどこが理想なのかを、じっくり考えてみましょう。

例えば「友人の〇〇さんのところは、休日は旦那さんが料理をしている。
それがいいなと思う」のであれば、「休日に料理ができるくらい、ゆるめの仕事についた男性」という彼がイメージできますよね?


現在30代後半以降で「できたら今年中に婚約したい!」という気持ちがある女性は、この3つをさらに絞り込み、最も譲れないものを1つ挙げましょう。

で、それ以外の条件は雑誌の付録と同じで「付いていたらラッキー☆」程度に考える方が、うまくいきます。
(特に優先したい項目がないなら、「出産」を譲れない条件に挙げるのがいいと思います)

まとめ

当たり前のことですが、結婚する前より、した後の人生の方が長いです。その間、自分の夫よりときめく異性とめぐり合わないとは限りません。

結婚後、「他にもっといい人がいたかも?」と思う人のほとんどは、独身時代に自分が送りたい人生について考えていない人が多かったりします。

もちろん、送りたい人生は、年齢や状況によって変わっていくものではあります。

ただし、優先順位を真剣に考えて男性選びをした場合、途中であなたの送りたい人生が変わったとしても、後悔の少ない人生になるのは間違いありません。

(橘つぐみ/ハウコレ)
(横田 彩夏/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事