2015.04.28

長い目で見ればあなたの彼氏は良い夫!?「実は長所」なポイント・4選


付き合ってみないと相手のことってよくわからないですよね。
実は優しい人だったり、子供好きだったり。または、怒りっぽかったり、ずぼらだったり・・・。短所も長所も付き合うにつれて見えてくると思います。

でも、長く付き合っていると短所ばかり目につくようになってきた、という人もいるでしょうね。
しかし、そんな彼の短所も、裏を返せば長所になりうるんです。

今回は「付き合っていた時は短所だったけど、結婚してみたら意外とよかった」ポイントについて既婚者女性にお聞きしました。もしかしたら、あなたの彼氏は良い夫候補NO.1かもしれませんよ!

1.強気で少し頑固・・・

「ダメなことをダメと言えたり自分の意見を曲げることの無い人の方が、ご近所問題や訪問セールスにつかまりにくいです。ちゃんと追い返してくれますからね」(29歳/飲食)

優しすぎる男性は自立して生活していく上でなにかと問題が生じることがあります。
強気で頑固なところが短所な彼も、大きな問題が発生した時に、きちんと向き合える度胸があるタイプか、逃げ出してしまうような軟弱者タイプか。

前者に当てはまる人が圧倒的に多いようです。我が儘で自己中とは違い、頼りがいのある大人な考えを持っているかを見極めることが肝心ですよ!

2.量より質の友人選び

「友人が少ないためか付き合いで遊んだり飲みに行ったりする機会が周囲の既婚者よりも少ないと思います。家にまっすぐ家に帰ってきてくれるので、安心ですよ」(32歳/銀行)

人付き合いが悪い、又は友人が少ない男性は将来家庭を大切にする傾向があります。
周囲からの変な誘惑も少ないため浮気などの可能性も低いです。

子供が出来た際にも子煩悩になりやすいのも、友人が少なく他人とのコミュニケーションを苦手とする男性が多いようですよ。

3.恋愛経験が少なめ

「恋愛経験が少ないため、交際当初は周りと比べて不満も沢山ありました。けど、恋愛の仕方が下手なだけで、彼なりの愛情表現で尽くしてくれます」(28歳/飲食)

彼女が出来にくいタイプである分彼女になってくれた人を大切に思いやってくれるのがこのタイプの男性です。

女慣れ、遊びなれている男性に比べて結婚後も裏切られることは少ないので、とっても安心です。

4.お節介野郎

「何かと「これはこうだよ」とかって細かく世話焼きな彼でしたが、私のことを気遣ってのことだったらしく(笑)
今では家事を手伝ってくれるし、部屋も綺麗に使ってくれます」(33歳/広告)

家事や育児にも積極的に取り組む男性が多い傾向にあります。一人では仕事と倍になった家事をこなすのは一苦労ですよね!

お節介も思いやりや親切心から来ているものです。受け取り方、使い方次第では良い主夫に育つ可能性大!!

おわりに

欠点も見方を変えれば長所に変わります。彼氏の欠点をもう一度考え直して見てくださいね!
別れてしまうにはもったいない相手かも知れませんよ!

(佐久間 優/ハウコレ)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事