2015.04.28

メリットだけだと思ってた!インテリ男子と付き合う「意外な」デメリット・4選


頭が良い彼氏って憧れますよね。彼に色々教えてもらったり、頭の良い彼を見てきゅんきゅんしたり・・・。

やはり付き合うのであれば、「自分より頭が悪い彼」よりも「自分より頭が良い彼氏」の方が良いと思ってしまいませんか?

しかし、頭が良い彼と付き合うには、意外にもマイナスな点がたくさんあるみたい。
そこで今回は、頭が良い男性と付き合ったことがある女性に、インテリ男性と付き合うデメリットを聞いてきました!さっそく、ご紹介いたします。

1.喧嘩しても勝てない

「インテリ彼氏と喧嘩したって、絶対に勝てないの。何を言おうが論破されるし、本当に喧嘩するたび気分が悪くなります。」(21才/学生)

やはりインテリ男子は頭の回転が速いので、相手を上手く丸め込むのが上手いんだそう。彼女が何を言ったって「だってそれは・・・」と全て論破されてしまうんだとか。

唯一論破されない方法は「感情的」になること。こうすることで、彼の理論を崩すことができるんだとか。

しかし喧嘩するたびに感情的にならなきゃいけないなんて、疲れてしまいそうですね。

2.言葉が理解できない

「普通に会話してて、彼が何言ってるか分からないときは辛い。
ぽかーんとしてると「え、この言葉知らないの?」ってバカにしてくるし、むかつく。」(24才/飲食)

普通に会話をする分に支障が出てきてしまうなんて、困ってしまいますね。それをバカにされてしまったら、私でもイライラしてしまいます(笑)

「言葉が理解できないなら勉強すれば良い!」と思うかもしれませんが、それなら身の丈にあった頭を持っている男性にシフトチェンジした方が早いかも?

3.分析される

「私は元カレがインテリで、私はいつも分析されてました。『○○はこういう人間だから』とか言われても気持ち悪いし、反応に困るんだよね。」(24才/美容師)

頭がよいと洞察力も良いのか、彼女を分析しだす彼が多く出現してしまうよう。

出現してしまったが最後、彼の分析を最後まで聞かなくてはなりません。客観的に見た自分の姿。
良いことだけであれば嬉しいですが、悪いことまで言われたら精神がもたないかもしれませんね。

4.自分に自信がなくなる

「私は、元彼の頭が良すぎて、自分に自信がなくなってきました。
頭が良いのは良いことだけど、その分自分の悪いところが目立ってきて、嫌になってしまいますよ。」(26才/看護)

たしかにインテリな彼とずっと一緒にいたら、そのうち自分に自信がなくなってしまうのかも。

「人は人、自分は自分!」と割り切れるタイプの人であれば問題はないですが、そうではない人の場合は気をつけた方が良いかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?

意外にも、インテリカレと付き合っていくのには、多くのデメリットがあるみたい。

これにへこたれず、「やっぱりインテリ男子と付き合いたい!」と言う人がいるのであれば止めませんので、ぜひぜひ頑張ってください!

(霧島はるか/ハウコレ)

関連記事